【100名山】#76_白山 別の意味で真っ白

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

連日の仕事で疲労感MAXだが、北陸の天気は良さそうということで、白山決行。 木曜に夜行バスと宿とカーシェア予約して、GO! 今月、上半期だけで既に残業70時間近いだけあって、睡眠不足から夜行バスは乗った瞬間に爆睡。 あっという間に金沢上陸。 金沢駅からは車で約1時間半で別当出合。 駐車場は100台以上停められるはずだが、私が別当出合に着いた8時半には車は路駐で溢れかえっていた。 仕方なく400mほど下がった箇所に路駐して、登山開始。 初めは天気が良いが、後半からがガスが多くなってくる。 室堂センターに着いた頃にはガスガスで何も見えず。 気温もすこぶる高く、一緒に行った友達は序盤で若干熱中症。スピードが上がらない。 大量に水分と塩分摂らせて、やっとこさ大汝山。 時折さっと晴れて御前ヶ峰がご開帳。 ただ、すぐ曇り、一喜一憂を何度か繰り返す。 結局、綺麗に晴れることはなく、諦めて御前ヶ岳へ。 御前ヶ岳はガスに包まれており、視界ゼロ。 急に眠くなったので、石垣を壁に5分ほど睡眠。 下山は快調に進むものの、暑さがひどかった。 下界に降りて調べてみると、金沢周辺は30度越えとのこと...。 道は整備されていて、非常に歩きやすい。 5、6箇所トラバースがあり、そのうち1つは斜度があるため下山時はチェンスパあった方が良い。 (というか、つけるべき)