大室山・加入道山・畦ヶ丸

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

先週に続きバスを乗り継いで道志村からスタート。大室山の北側の尾根はヤマビルの危険地帯と聞いて躊躇してたのですが、冬まで待てずヒルよけスプレーを買い覚悟を決めて行ってきました。他の方の日記で色々と怖い話を読んでいたので、止まらない、落ち葉が深い箇所は避ける、定期的に靴をチェックして追いスプレーと細心の注意をしてましたが、気温が高くなかったせいか最後までヒルには遭遇しませんでした。 大室山からは加入道山、畦ヶ丸を周って西丹沢VCまで。 下山後はしばらく沢沿い歩きで何度も渡渉します。ほとんど木橋が設置されてますが、最後の方で木橋が途中までしかなく岩を渡る箇所があり、不覚にも滑って沢に落下してしまいました。意外と深く落下した体勢も悪かったため腰上まで水に浸かってしまいました。 幸いiPhoneは無事でしたが、下半身はずぶ濡れで気持ち悪いわ歩きにくいわ、散々たる状態でバス停に着きました。その状態ではバス、電車で座るわけにもいかず、長時間立ちっぱなしで惨めな気持ちで帰りました。 これで丹沢ハイカーバッジゲット。犬越路や檜洞丸蛭ヶ岳間などまだ通ってない箇所はありますが丹沢のメジャーなところは大体登ったと思います。 行き バス 相模湖 → 三ケ木(乗換) → 月夜野(乗換) → みなもと体験館 帰り バス 西丹沢ビジターセンター → 新松田駅 ※三ケ木7:00発月夜野行きのバスは土日のみ運行、月夜野7.:50発 長又行きのバスは日曜運休なのでこの乗り継ぎができるのは土曜日だけです。 山梨百名山39 大室山 神奈川百名山45/46/47大室山・加入道山・畦ヶ丸