チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
41
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1153 / 1156 m
11
1 52
15
1 32
31

活動詳細

すべて見る

和尚山って何だ?ってことになりますよね。 この日のプランAは安達太良山でした。 だけど普段から遅い時間スタートの私にとって今回も「全然無理」でした。 ということでプランBの和尚山のピストンに切り替えました。 スタートは石筵(いしむしろ)ふれあい牧場の上の銚子ヶ滝登山口からのスタートです。参考にしたのはpickyさんの投稿です。pickyさん、ありがとうございました。 この日は福島市が31℃もあった日で、高温多湿との戦い。途中でヘロヘロ。完敗でした。 だけど途中の銚子ヶ滝はいいですね。 これだけしっかりと水量もあって、見応え抜群なので、時間さえ合えば昼食しながらゆっくり見たいです。なのでカバー写真はこの滝にしました。 次はプランAで行けるかな?

安達太良山・箕輪山・鬼面山 この駐車場スタートです。
この駐車場スタートです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ゆっくり歩いて50分です。
ゆっくり歩いて50分です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これはふれあい牧場から上がる道です。
これはふれあい牧場から上がる道です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 その駐車場はこちらです。
ふれあい牧場は夜間閉められちゃうのか分からなかったので、こちらには停めませんでした。
その駐車場はこちらです。 ふれあい牧場は夜間閉められちゃうのか分からなかったので、こちらには停めませんでした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こんな道を入っていきます。
こんな道を入っていきます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この絵、昭和感満載ですが、火の不始末はいけませんね。
この絵、昭和感満載ですが、火の不始末はいけませんね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 滝の分岐に来ました。
滝の分岐に来ました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 結構、下ります
結構、下ります
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さあ、滝です。
さあ、滝です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これはなかなかです。
これはなかなかです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 うんちくが書かれていますが、人柱伝説がありますね。こういうのは悲しい歴史ですね。
うんちくが書かれていますが、人柱伝説がありますね。こういうのは悲しい歴史ですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さあ、戻ります。
さあ、戻ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 和尚山に向かいます。
和尚山に向かいます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これはボリュームのある渡渉です。足を水に浸けないように慎重に歩きます。脇にロープもあって、これに頼ります。
これはボリュームのある渡渉です。足を水に浸けないように慎重に歩きます。脇にロープもあって、これに頼ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 少し歩くと、切り立った崖の上に来ます。下を覗くと足がすくみます。
少し歩くと、切り立った崖の上に来ます。下を覗くと足がすくみます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 「白樺ダンサー」のように見えました。私だけか。
「白樺ダンサー」のように見えました。私だけか。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ギョリンソウかな。
ギョリンソウかな。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 デカイ岩を登ります。
デカイ岩を登ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こんな感じ
こんな感じ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 イワカガミかな
イワカガミかな
安達太良山・箕輪山・鬼面山 YAMAPだとここが山頂になってます。
YAMAPだとここが山頂になってます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 三角点はここから少し歩きます。
三角点はここから少し歩きます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 しっかりと表示あり
しっかりと表示あり
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この岩を乗り越える必要があります。
この岩を乗り越える必要があります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ありました。タッチです。
ありました。タッチです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 「前嶽」三等三角点ですね。
安達太良山の前ということでしょうか?
「前嶽」三等三角点ですね。 安達太良山の前ということでしょうか?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 引きの画像
引きの画像
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山方向です。
安達太良山方向です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 和尚山の表示を探してますが、見つけられません。
もう時間ですので、このあたりで昼食にします。
和尚山の表示を探してますが、見つけられません。 もう時間ですので、このあたりで昼食にします。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 このガレ場がちょうど良い昼食会場です。
このガレ場がちょうど良い昼食会場です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 福島でも売ってますが、北関東限定のおむすびです。
福島でも売ってますが、北関東限定のおむすびです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ガスってますが、磐梯山です。
ガスってますが、磐梯山です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 湖が見えますが、方向からいって秋元湖かな?
さあ、下山します。
湖が見えますが、方向からいって秋元湖かな? さあ、下山します。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 サボテンかと思った。
サボテンかと思った。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ツマトリソウ?
ツマトリソウ?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ドウダンツツジ系?
ドウダンツツジ系?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 抜け殻系
抜け殻系
安達太良山・箕輪山・鬼面山 また渡渉ポイントに戻ってきました。
このロープも頼りですが、濡れたくないですよね。
また渡渉ポイントに戻ってきました。 このロープも頼りですが、濡れたくないですよね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 渡りきった!
渡りきった!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 帰りは少しコースを変えます。
帰りは少しコースを変えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 電流爆破デスマッチ?
電流爆破デスマッチ?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あずまや、立派ですね
あずまや、立派ですね
安達太良山・箕輪山・鬼面山 牧場の雰囲気
牧場の雰囲気
安達太良山・箕輪山・鬼面山 「おつかれ様でした またおいで下さい」との表示に「はい、また来ます」という感じです。
「おつかれ様でした またおいで下さい」との表示に「はい、また来ます」という感じです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 駐車場に戻ってきました。
最近、近距離しか歩いてなかったので結構疲れました。今度はもっと早く登り始めないとダメですね。また来ます。
駐車場に戻ってきました。 最近、近距離しか歩いてなかったので結構疲れました。今度はもっと早く登り始めないとダメですね。また来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。