『ようお参り』女人大峰.稲村ヶ岳

2022.06.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
1 時間 34
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1010 / 1014 m
57
1 18
11
7
6
11
1 4
50

活動詳細

すべて見る

この度天川村洞川エコミュージアムセンターネイチャーガイド養成講座のプログラムの一つ 「身をもって感じる!稲村ヶ岳一日修験体験」に参加させて頂きました。 大師山妙法寺ご住職:大塚知明先生先達の元、滝行で身を清め、霧雨降る幻想的な稲村ヶ岳の登拝をさせて頂き、とても貴重な体験をさせて頂きました。 山友の先輩から誘って頂き、稲村ヶ岳に登れる‼️と、とても気楽な気持ちで参加いたしましたが、 ガイド養成講座と記載されていたので、観光気分で参加してしまっていいのだろうか?ガイドになるほど知識もないしハードルが高いかも💦と心配でしたが、 天川村の魅力を周りの方々にお伝えすることがこの講座の目的なので大丈夫‼️とのことだったので、不安半分ワクワク半分で参加させてもらいました‼️ 天川村役場のスタッフ皆様、至れり尽くせりの登拝に感謝申し上げます。 また、大師山寺妙法寺ご住職の大塚知明先生の的確な指示により、安心安全に皆無事に登拝させて頂きました。

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 天川村役場主催のネイチャーガイド養成講座一覧。
天川村役場主催のネイチャーガイド養成講座一覧。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 龍泉寺で集合です。
龍泉寺で集合です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 まず滝行で身を清める。
水が冷たく、身が引き締まります。
まず滝行で身を清める。 水が冷たく、身が引き締まります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村ヶ岳登山口。
天川村役場スタッフの方々に母公堂まで車で連れて来てもらいました。
母公堂で安全祈願をしていただき皆で無事に登拝できるように祈りました。
稲村ヶ岳登山口。 天川村役場スタッフの方々に母公堂まで車で連れて来てもらいました。 母公堂で安全祈願をしていただき皆で無事に登拝できるように祈りました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 まもなく、コアジサイがお出迎え。
ほんのりと甘い香りがしました。
まもなく、コアジサイがお出迎え。 ほんのりと甘い香りがしました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 薄水色のコアジサイ。かわいい😍
薄水色のコアジサイ。かわいい😍
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 途中にマンモスの木
途中にマンモスの木
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 小雨が降ってましたが、少し晴れ間が覗きました。
小雨が降ってましたが、少し晴れ間が覗きました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村山荘
ここでお昼休憩
稲村山荘 ここでお昼休憩
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 行者弁当まで用意してくださいました。さらに役場スタッフから温かいお味噌汁の差し入れ。
結構寒かったので温かいお味噌汁がとても沁みました。
行者弁当まで用意してくださいました。さらに役場スタッフから温かいお味噌汁の差し入れ。 結構寒かったので温かいお味噌汁がとても沁みました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 まずは稲村ヶ岳へ
ここは展望台が山頂
まずは稲村ヶ岳へ ここは展望台が山頂
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここにきて雨がだいぶ降って来てしまいました。
ここにきて雨がだいぶ降って来てしまいました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大日岳まで登ってきました。
途中滑りやすく危険なところもありましたが、大塚先生の指示に従いなから登頂できました。

雨乞の山と言うだけあって、雨の恵を頂いた登拝になりました。
大日岳まで登ってきました。 途中滑りやすく危険なところもありましたが、大塚先生の指示に従いなから登頂できました。 雨乞の山と言うだけあって、雨の恵を頂いた登拝になりました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山の恩恵に感謝。
大日岳まで登らせていただいたお礼をさせてもらいました。
山の恩恵に感謝。 大日岳まで登らせていただいたお礼をさせてもらいました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 『ここに手をついてから足を下ろす』と、どこに足を置いていいのか、大塚先生が指示してくださいます。
『ここに手をついてから足を下ろす』と、どこに足を置いていいのか、大塚先生が指示してくださいます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この登拝中、どこからともなく法螺貝の音が山中から聞こえてきて、
行者さん同士呼応しているようで、安心感の中登拝ができました。
この登拝中、どこからともなく法螺貝の音が山中から聞こえてきて、 行者さん同士呼応しているようで、安心感の中登拝ができました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 少し晴れ間が覗いてます。
少し晴れ間が覗いてます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 法螺貝の音を聞きながらの登拝はとても心地よかった。
法螺貝の音を聞きながらの登拝はとても心地よかった。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 同行の方々が撮って下さった、ギンリョウソウ。
同行の方々が撮って下さった、ギンリョウソウ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 フタリシズカも群生してました。
フタリシズカも群生してました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 母公堂の手前まで最近までは女人禁制だったそう。
以前はここまでバスで来られていた観光客もガイドさん含む女性は皆バス内で待機していたとのこと。
龍泉寺が稲村ヶ岳の女人禁制を解いた役割を担ったそう。
母公堂の手前まで最近までは女人禁制だったそう。 以前はここまでバスで来られていた観光客もガイドさん含む女性は皆バス内で待機していたとのこと。 龍泉寺が稲村ヶ岳の女人禁制を解いた役割を担ったそう。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 洞川温泉で汗を流した後、
龍泉寺のお堂で今回の参加者の皆様の護摩供養をしていただきました。
洞川温泉で汗を流した後、 龍泉寺のお堂で今回の参加者の皆様の護摩供養をしていただきました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ご一緒に参加されていた方がお手伝いしているシェアオフィス内にあるカフェで、
夕飯とめっちゃ美味しい洞川夏いちごグレープを食べました。
ご一緒に参加されていた方がお手伝いしているシェアオフィス内にあるカフェで、 夕飯とめっちゃ美味しい洞川夏いちごグレープを食べました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 いい感じのライトアップ
洞川温泉街って素敵‼️
いい感じのライトアップ 洞川温泉街って素敵‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。