美し森山•ツルネ(🥷🏼大天狗•登攀🥷🏿)

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

「八ヶ岳」 地獄谷•天狗尾根➡️ツルネ東稜 他の方のレポ見てると 「赤岳」含んで7〜8H 「権現岳」周回で11〜12H 慣れてれば普通に知れたルートなんだと分かる🤔 バリルートではないのは分かるが一部道迷い箇所ありで注意は必要🤔 そうは言ってもお手軽ではない🤔 今回は、寝ずの山行ゆえにキツく感じたのはある😊 林道長め☝🏻 動物の頭蓋骨を踏んだ🫢 沢に差し掛かってからは幾度となく渡渉を繰り返す☝🏻 水量多めと推測される日は渡れない可能性高い🙅🏻‍♂️ 地獄谷•天狗尾根取り付きの登りは、なかなか応える😮‍💨 ツルネ東稜は下りに使うと結構な斜度で真下に降りたりする😮‍💨 蟹のハサミは登攀しなかった🙅🏻‍♂️ 大天狗はきちんと登ったがヒヤヒヤ😅 小天狗は無理🙅🏻‍♂️ ハイマツの藪漕ぎは根性で乗り切れ❗️ 大天狗直下のハイマツが嫌なら岩稜帯に張り付いてカニの横ばいを試みて鎖場まで繋ぐしかない…🤔  しかし、かなり危険⚠️ 何度か掴みどころのない谷間を登らなきゃならない箇所がある…🫢  アレはやばい😩 このルートは自信のある人にオススメ 軽い気持ちで入ると肝を冷やす やれるなら天気の良い日に、美しの森🅿️より地獄谷を経て、ツルネを経由し旭岳、権現岳などを周り天女山まで周回できれば申し分ない 本日は下山後、予定時刻頃に雨となった 赤岳まで取ろうと言う気にはならなかったが結果雨に降られず助かった 以上