下権現堂山・上権現堂山

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

この日、家族が小出で植物の観察会があるので、送って行き、帰りも迎えに行くので、その間に登れる山に登りました。 ちょうど良く、下権現堂山と上権現堂山を周回するコースが最適でした。 初めての山はどんな山でもワクワクします。 皆さんの活動日記を参考にさせていただいて、ある程度の予習をして登りましたが、暑い日でしたので、大変でした。 越後三山や守門岳、浅草岳、鬼が面山など、スッキリは見えませんでしたが、展望は良く楽しく歩くことができました。 登山口では83歳のご夫婦と一緒になり、私もこんな歳まで登れたらいいなと思いました。お姉さんと呼ばれてビックリしたのでしたが、私も十分高齢者なんですけど。 下権現堂の山頂では多くの人で賑わっていました。 混雑していたので、すぐに上権現堂山に向かいました。 途中の岩場で昼食をとり、上権現堂山に向かいます。 下権現堂山からの尾根道は展望も良く、楽しい尾根道でした。 上権現堂山への登山道はなかなか急登で、なかなか辿りつかない感じです。 やっと山頂に着くと、唐松山に行ってきたという人と会いました。 唐松山まではかなりかかりそうでした。 下山は樹林帯がほとんどでしたが。綺麗なブナ林がほとんど。展望はありませんが、気持ちの良い林の中を降りました。