DAY 1

念願の八ヶ岳最高峰、赤岳へ✨ 一年前からツクモグサが見たくてこのタイミングで。 興奮と心配性が相まって寝不足。いつものことか😏3時間のロングドライブ。登山口まででもちょっと応えた😅 別荘地から暫く行くとだんだん苔生した森の中へ。多少残雪はあるが問題なし。森林限界を抜けるとドーンと横岳、赤岳の存在感ある姿が。この辺は足元の木の根が歩き辛くて進行を妨げる。登りきって横岳山頂まで。寒くて一枚羽織る。 折り返して三叉峰まで戻り、花々を愛でながら地蔵ノ頭へ。ハシゴ・鎖場をいくつかクリア。とここで赤岳の急峻さを目の前に迷う。せっかくここまで来たんだから頑張ろう✊ ガレて脆く簡単に石がコロコロと落ちる。下山組を待って鎖を用心に使用。最後は四つん這いで登り切る。そして遂に赤岳山頂へ🎆 八ヶ岳主峰の山々が一斉に目に飛び込んでくる。感動極まりない❣山小屋に泊まりたいなと沸々と今後の展望を思い描き下山。 たまにガスは上がるが視界良好の曇り空だったが帰りは真っ白け。杣添尾根は問題なし。が久々のロングで膝ガク、3度も石や階段ですっ転びその度に右手を着き意気消沈😭痛いのなんの、明日からの仕事大丈夫かな〜🤣