西吾妻山保全のお手伝いをしてきました(+Mr.eggplant)

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

私の中で、やってみたかった登山があります。 整備・保全活動です🙂 YAMAPを始めてから登山道整備・保全活動を知ってレポを読み、私も出来たらいいなぁといつしか考えるようになりました。 先週15日(水)西吾妻山がDOMOの支援プロジェクトにあがっており、早速DOMO支援をさせて頂く。 ↓ 「高山の原生林を守る会」のHPを見て18日(土)に保全活動を行うためボランティアを募集している。しかし締切は過ぎていた。 それでもダメもとでコンタクトをとる! ↓ 参加大丈夫です。とお返事が! という事でせっかく地元の山がDOMO支援の対象になり西吾妻山登山道保全修道ロープ設置ボランティアのお手伝いをさせて頂いた、僕しほえもんです😧 (自分でもこの行動力に今となっては驚きです。でもやってみたかったという気持ちが勝ってしまった…。) 実際やってみると色々な事に気づかされます。 資材を持って、その場所に行く事が大変だったり(自分の荷物と資材が加わり重くなったり長い鉄杭が枝に引っかかり歩きが阻まれたり)、何故こういう作業をするのか?という理由があったり、登山道以外の道を踏まないよう必要な事が作業にあったり、作業も試行錯誤しながら行う事だったり。 作業自体、地道な事ですが地道な事が好きな私でしたので楽しかったです。 ロープワークの振り返りや実践など行い大変勉強になりました。 私の中では微力ながらも貴重な経験をさせて頂いたと思っております。 それから登山者の皆さん。 登山道の邪魔な中「ありがとうございます」「ご苦労様です」とお声がけ頂き、ありがとうございます。 その一言は大変嬉しいものですね😊 以前モーメントで20代の頃は両親から人嫌いを克服させようと同年代の人とボランティア活動をしていたと書きました。 始めは知らない人と話したくない(コミュ障)私でしたが、ボラ仲間と活動していくうち、人との関わりはこうするといいのか、誰かと何かをするのは楽しいなぁとか、人さまのお役に立てる事が出来るって良いなぁと思うようになっていました。 そこから友人が出来て、お酒をベロンベロンになるまで頂いたり遊んだり楽しかったなぁ。 今はコロナ禍で出来なくなりましたが、私には山登りがあるではないか!そして何かお役に立てる事がしたいという気持ちが保全活動に興味を持ったのかもしれません。 山と人を通じ、このような活動に参加させて頂きありがとうごさいました☘️ ご一緒して頂いた「高山の原生林を守る会」の皆さん、私と同様にボランティア参加の皆さん、至らない点もありましたが、楽しく活動出来て大変嬉しかったです。 ありがとうごさいました! それからタレントの「なすび」さん!🤣 まさか一緒に参加するとは思いませんでした!w(プライベートでの参加でした) リフトでご一緒して色々なお話を聞かせて頂いたり、率先して作業を進めて頂いたり、なすびさんと登山者が気づくと一緒に写真を撮られたり、今日一日素敵な姿を拝見出来た事に感謝です。 レポと写真をあげてよいか(プライベートなので)お伺いし快く承諾して頂き、ありがとうございます! これを読んでるYAMAPユーザーの皆さん。 西吾妻山DOMO支援プロジェクトに支援して頂き、ありがとうございます。 もし西吾妻山にお越しの際はぜひ、私達が張ったロープと鉄杭の間の道をお通り下さい。

吾妻山・一切経山 これは長い年月をかけて、やっとここまで成長した植物です。
場所は伏せます。
こういうものを踏まれないために作業を行いました。
踏まれた植物は再び育たなくなる恐れがあります。
これは長い年月をかけて、やっとここまで成長した植物です。 場所は伏せます。 こういうものを踏まれないために作業を行いました。 踏まれた植物は再び育たなくなる恐れがあります。 私事ですが登山技術で苦手なのがショートカットやトラバースです。(雪道以外の) 道なき道や薮漕ぎは知らず知らずに踏んではいけないモノを踏んでいる気がして好きではないです。
吾妻山・一切経山 今回大変だった箇所。
残雪の凡天岩。登りより下りが怖かったです💦
ロープワークの実践がここでもするとは…。
歩き方も教わりながら何とか滑落せずに降りられました😣
すみません💦
今回大変だった箇所。 残雪の凡天岩。登りより下りが怖かったです💦 傾斜角度や雪と岩の隙間の空洞で過剰に危険と反応してしまいました。 今回の私、雪道に必要以上に怖がってしまい💦ベテランの方と腰にビレイとカナビラを付けて頂きました。滑落防止のため。 ロープワークの実践がここでもするとは…。 歩き方も教わりながら何とか滑落せずに降りられました😣 軽量を考えてポールを1本だけしか持参しなかった事が失敗でした😟 すみません💦