莇ヶ岳・弟見山❣️

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

お花女子ではないけれど、 毎年見たいお花🌸第二弾 ✨ササユリ✨ 週末のお天気が不安定だったので、ササユリが見られる候補地を複数決めて、金曜日まで天気予報とにらめっこ😄(ササユリは、梅雨時期に咲き、開花してからの寿命は10日。毎年タイミングが難しいです😂) 青空確定!☀️の 山口県の莇ヶ岳・弟見山🏔へ🎶 少し前、主人の実家(兵庫県)に帰省しました。母の日が近かったので、カーネーションを買いに義母(超元気な81歳)が良く行くお花屋さんへ。お店の方が、『お義母さんは、百合のお花がお好きですよ。』と…。 え、ビックリ!😱 主人も私も全く知りませんでした。 カーネーションはやめて百合の花に💐 そして、義母は、独身時代は登山をしていたとの事。 またまたビックリ!😅 今日はササユリが見たい❣️ という ナナさんとご一緒です。 楽しい💕ワイワイ登山🎶 お義母さんにも見せてあげたいな〜と、ササユリを愛ながら登りました😊 日本固有の百合、ササユリ(笹百合)環境の変化に敏感で、病害虫にもとても弱く、種から花を咲かせるまでに5~8年ほどかかるそうです。 宮崎県に咲くのは、ヒュウガササユリ山口県に咲くのは、ヒロハササユリ ササユリの花言葉は、上品、希少🌸