修行の山!有明山

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

修行の山である有明山に、会社の仲間と一緒に登ってきました😊 表参道は険しすぎて登れる気がしないので、アスレチックな裏参道から登頂しました😁 それでも、たった約2.5kmで累積標高差1000mにもなるドMなルート😳 どんな急登が待ち受けるのかと思いきや、序盤は割と普通。ちょっと急なくらい…。 なーんだと思い始めた1/4ほど登った地点から、有明山が本領を発揮‼️ 鉄筋ボルトの上を渡っていく岩のトラバース以降は、本気で傾斜がおかしい…。笑 普段はポール頼りなヘタレな私ですが、ポールが意味をなさないというか邪魔なので、中盤以降は四足歩行状態になり、全身運動で登っていきました😄 急なんだけど、絶妙に良い運動になる感じで、心地よい刺激とともに楽しさが溢れてくる、そんな感じの良きお山でした☺️ 山頂付近からは、ちょっぴり餓鬼岳、燕岳〜大天井岳、後ろに常念岳まで見える素晴らしいロケーションだったのですが、いかんせん天気が悪い💦笑 快晴予報なら有明山は選択してないな😅なんて思ってましたが、実際に登ってみたら、表銀座を眺めるには絶好の立地なので、青空のもとでこの眺望を改めて見てみたいと感じました😍 下山後は、みんな大好き燕岳の登山口、中房温泉に立ち寄ってソフトクリームを食す。暑い日の登山後の甘いもの、破壊的に美味い🤤 P.S. 朝8時の時点で第三駐車場まで満車。路頭に迷っていたら、有明荘の方が、ヘリポートを駐車場として解放してくださいました。本当に助かりました。