扇山・大久保山・カンバノ頭・長尾峰(長尾山)・コタラ山・百蔵山・大同山

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

鳥沢駅から高速道路の下を通って舗装された車道をしばらく登る。 ゴルフ場を右に見て行くと扇山登山口に着く。 昨夜の雨で濡れているので滑りやすい所もある。 広い扇山山頂に着く、アマチュア無線で交信している人がしゃべっていた。 あまり展望は良くない。 小休憩して次の大久保山を通過する。 ドンドン下る、まだまだ下る、下るついでにカンバノ頭を過ぎて寄り忘れてしまった。 だが60mほどしか登山道から離れてないので登頂は記録された。 ここも登山道から少し離れている長尾峰に寄った。 この山にはエビネが沢山あった。 こんたら山は山じゃねえ、なんて言わないコタラ山もある。 急登を登り返して百蔵山山頂に、ここも広い山頂で眺望も良く 日曜日のこともあってか大勢の人がいた。 ただ富士山は目を凝らしてやっと見えるがごとき薄い富士だった。 石ゴロの道を下って猿橋駅に着く。 ゴールしたあと日本三大奇橋の一つの「猿橋」を見学した。 峡谷に架けられた木橋は見応え十分で素晴らしかった。