初の大川入山はガスのち雨だった。

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

梅雨の中休み、長野方面は天気がそこそこ良い予報だったので、未踏の大川入山へ。 駒ヶ岳サービスエリアで朝食時に中央アルプスが見えたのが結果として最初で最後になった。 登山道は、ほぼ樹林帯で山頂直下の急登は、笹と灌木の眺めが良い道だったが、ガスで何も見えず。 到着した山頂も白い世界で、心眼で北アルプスから中央アルプス、南アルプスを見るしかなかった。 また、山頂直下からメマトイが煩わしく落ち着かない。 食事を済ませて直ぐに下山開始したが、 半分も下らないうちに、強い雨に見舞われて7年ぶりに雨具を着ての下山となった。 ゴアの雨具とはいえ、1時間も着て歩けば蒸し暑い。 登る時期を間違えたようである。 やはり、秋から冬に登る山であった。

活動の装備

WIC.T
  • その他(Other)
    ハロ26 パック オーロラライム W2007211-8025
  • カリマー(karrimor)
    トレックキャリー スナックポーチ
  • その他(Other)
    ジャックウルフスキン(ジャックウルフスキン) VENT PRO CAP 帽子 19222
    ストレッチカーゴパンツ
  • シルバ(SILVA)
    シルバコンパスNo.7NL
    エマージェンシーシート
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング
    WIC.サポーテック トレッキングソックス
  • ライペン(RIPEN)
    アライテントアライテント ARAI TENT ビバークツェルトソロ キャンプ用品【Mens】【Ladies】
    2-Wayグリップ アンチショック
    ウルトラライトシェルジャケットMen
    キーカラビナ ベルナスカン 5S
    シャミースジャケット Men's
    コンパクトヘッドランプ
    ストームクルーザー パンツ Men's
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • カリマー(karrimor)