一年で最も日照時間が長い、今がチャンス‼️ 三度目の多度⇒養老縦走も、雨には勝てず☔

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1
10 時間

プチ断裂した、大腿二頭筋が ようやくクッツいたので、 久しぶりにロングトレイル熱が再燃🔥 テント泊したい⛺ でも梅雨時で天気も良くない 来週は仕事なので、北アも行けない😅 この日も、東海地方は昼から雷⚡を伴う雨予報でしたが、 夏至で日照時間も長くなり、ロングトレイルにはいい時期なのかな⁉️ スタートは、午前4時半 多度側から登ります 日が長いと行っても、雲っていて、ガッスガスで視界も悪く、展望はほぼありません😂 まだ時間も早いし、天気予報も悪いので、歩いている人もいませんね 中間地点の、二之瀬峠までに出会ったのは、マウンテンバイク二人と、トレランの二人だけでした 前回、中間地点で休憩して、残りがキツかったので、今回はそのまま進むことに🎵 それと、後半の入りは 破線ルートを通りました❗ 破線ルートは一度下見済みで、 距離はほぼ変わらないですが、時間は30分程余計に歩きます しかし、本線の嫌な林道歩きは減ります🎵 本線に合流して、少し休憩☕😌💕 登山計画を確認します👀 ペースも悪くない このまま頑張れば 14時半頃ゴールできそう😃 終わったら完走祝いに、 ステーキ食べに行こう😃 川原越えから、津屋避難小屋の辺りはキツくて挫けそうになる😂 ゆっくりと息が乱れないように登ります😅 避難小屋を過ぎると、残りの鬼門は養老山だけなので、頑張ります❗ みんな大好き小倉山も、ガッスガスで何も見えなかったけど、眺望は諦めてトレーニングと念じ続けた、割り切り感❤️ 養老の滝に降りる頃には、雨で身体もずぶ濡れでしたが、熱くなった身体に、滝の飛沫も合わせて浴びて気持ちいい‼️ 養老駅には、予定通り14時半にゴール🚩🙌🚩 日が長いって素晴らしい🎵 51分発の電車で多度駅に戻ります⬅️電車は一時間に約2本ある 多度駅は更に雨が強かった😅 痛い足を引き釣りながら、 駐車場まで戻り、本当のゴール🚩🙌🚩 地元に戻り、 ご褒美のステーキを身体に補給しました😋 この縦走、もうやりたくないと思うのに、またやってしまうという 中毒要素があります😉 きっとまたやるんだろうなぁ おちかれさま👋😃💦 ※YAMAPフォロワーさんで、YouTuberのkyoheiさんが、山でお怪我なされたと知りショックです 私は、kyoheiさんの動画を見て、山に興味を持つようになり、沢山沢山参考にさせて貰っております いつも元気なkyoheiさん、 一日でも早いご回復、ご全快を祈念し心よりお見舞い申しあげます

多度山・美濃松山・石津御嶽 4時から登るつもりでしたが、真っ暗だったので⬅️写真だと明るく見えるが実際はかなり暗い😁
4時半出発です❗
さあ頑張ろう🦾
4時から登るつもりでしたが、真っ暗だったので⬅️写真だと明るく見えるが実際はかなり暗い😁 4時半出発です❗ さあ頑張ろう🦾
多度山・美濃松山・石津御嶽 健脚コースから登ります
40分で多度山頂です
まだ雨は降ってないけど、凄い湿気ですね
健脚コースから登ります 40分で多度山頂です まだ雨は降ってないけど、凄い湿気ですね
多度山・美濃松山・石津御嶽 美濃松山
多度山頂からは、急な場所もなく快適です
雲が厚く日が出ないのでコースはずっと暗かった
美濃松山 多度山頂からは、急な場所もなく快適です 雲が厚く日が出ないのでコースはずっと暗かった
多度山・美濃松山・石津御嶽 ハンググライダー発射台
視界が見えたのはココまで
朝早くから登ると、時折吹く心地よい風が気持ちいい‼️
ハンググライダー発射台 視界が見えたのはココまで 朝早くから登ると、時折吹く心地よい風が気持ちいい‼️
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津御岳山頂
ここは晴れていても、特に暗い場所です
御岳神社の入口から、ココまでは
厳かな雰囲気に包まれ、登拝の気持ちを持つようにしています
石津御岳山頂 ここは晴れていても、特に暗い場所です 御岳神社の入口から、ココまでは 厳かな雰囲気に包まれ、登拝の気持ちを持つようにしています
多度山・美濃松山・石津御嶽 鎌知土(田代越)ピーク
何もない所だが、
YAMAPのピークポイント
普段は滅多に来ることはない場所
鎌知土(田代越)ピーク 何もない所だが、 YAMAPのピークポイント 普段は滅多に来ることはない場所
多度山・美濃松山・石津御嶽 鎌知土からは
田代池➡️田代池神社のコースを歩いてみます
ここは秘境感がたっぷり
沢山の生き物達が暮らしていました
鎌知土からは 田代池➡️田代池神社のコースを歩いてみます ここは秘境感がたっぷり 沢山の生き物達が暮らしていました
多度山・美濃松山・石津御嶽 前回の反省から
桜湧水🌸で水分を補給します
前回の反省から 桜湧水🌸で水分を補給します
多度山・美濃松山・石津御嶽 🚰補給したので、
水3リットル+持参したお茶1.5リットルになりました
これだけあれば心配ないですね😃
🚰補給したので、 水3リットル+持参したお茶1.5リットルになりました これだけあれば心配ないですね😃
多度山・美濃松山・石津御嶽 桜番所🌸
ここ辺りは、フカフカで歩きやすい
桜番所🌸 ここ辺りは、フカフカで歩きやすい 今回はリアルナイアガラは手前で回避して、林道をひたすら歩きました
多度山・美濃松山・石津御嶽 中間地点の庭田山公園(二之瀬峠)に到着⬅️ロードバイクの聖地
ここで休憩すると、後半がキツそうなので、そのまま進みます🎵
中間地点の庭田山公園(二之瀬峠)に到着⬅️ロードバイクの聖地 ここで休憩すると、後半がキツそうなので、そのまま進みます🎵
多度山・美濃松山・石津御嶽 後半スタート‼️
ここから養老山まで420分❗
テンション下がるぅ😂
後半スタート‼️ ここから養老山まで420分❗ テンション下がるぅ😂
多度山・美濃松山・石津御嶽 本線の林道は歩きたくないので、
今回は破線ルートへ❗
こちらのルートも御弁当谷林道に沿っています
林道に出ないように、注意喚起がされています
クモの巣だらけなのと、
オオスズメバチの巣がありました
気配を消して歩きます
本線の林道は歩きたくないので、 今回は破線ルートへ❗ こちらのルートも御弁当谷林道に沿っています 林道に出ないように、注意喚起がされています クモの巣だらけなのと、 オオスズメバチの巣がありました 気配を消して歩きます
多度山・美濃松山・石津御嶽 本線に合流したので、休憩がてら
登山計画の確認‼️
このまま、なんとか頑張ろう🦾
本線に合流したので、休憩がてら 登山計画の確認‼️ 予定より2時間早いペース⬅️計画ではペース0.7の設定、休憩40分で16時半ゴール このまま、なんとか頑張ろう🦾
多度山・美濃松山・石津御嶽 川原越
目眩もしてくる😂
でも残りが見えてきた🎵
頑張ろう🦾
津屋避難小屋 ココまでは、更にキツイ😵💦 足はフラフラ 目眩もしてくる😂 でも残りが見えてきた🎵 頑張ろう🦾
多度山・美濃松山・石津御嶽 養老山到着しましたよ😅
実質ゴール🚩🙌🚩
あとは稜線歩きです
養老山到着しましたよ😅 実質ゴール🚩🙌🚩 あとは稜線歩きです
多度山・美濃松山・石津御嶽 養老山を過ぎると、
直ぐにみんな大好き小倉山💓♥️❤️
晴れていて、風がなければ絶好の休憩ポイントです😀
養老山を過ぎると、 直ぐにみんな大好き小倉山💓♥️❤️ 晴れていて、風がなければ絶好の休憩ポイントです😀
多度山・美濃松山・石津御嶽 しかし、なんも見えねぇ😂
一瞬だけ横になります⬅️前回は疲労で寝落ちした😁
しかし、なんも見えねぇ😂 一瞬だけ横になります⬅️前回は疲労で寝落ちした😁
多度山・美濃松山・石津御嶽 笹原峠分岐です
右に行くと、笙ヶ岳ルートですが
気持ちが無理です😅
三方山から降ります
笹原峠分岐です 右に行くと、笙ヶ岳ルートですが 気持ちが無理です😅 三方山から降ります
多度山・美濃松山・石津御嶽 ラストピークの三方山です
雨が本降りになってきましたよ😅
早く降りよう❗
ラストピークの三方山です 雨が本降りになってきましたよ😅 早く降りよう❗
多度山・美濃松山・石津御嶽 雨でツルツル滑るよ
ローンピーク👟
転けた時に、カーボンポールが曲がってしまった😂
雨でツルツル滑るよ ローンピーク👟 転けた時に、カーボンポールが曲がってしまった😂
多度山・美濃松山・石津御嶽 養老の滝⛲
顔を洗ってさっぱり😃
この日はこんな雨模様でしたが、観光客は多かった✨
養老の滝⛲ 顔を洗ってさっぱり😃 この日はこんな雨模様でしたが、観光客は多かった✨
多度山・美濃松山・石津御嶽 途中で、田楽定食の誘惑に負けそうになるけど我慢です😣
14時半、予定通り養老駅に到着
🚩🙌🚩
途中で、田楽定食の誘惑に負けそうになるけど我慢です😣 14時半、予定通り養老駅に到着 🚩🙌🚩
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度駅に戻ります🚉
多度駅に戻ります🚉
多度山・美濃松山・石津御嶽 ご褒美のステーキ❗
最近ヘビロテ中‼️
1500円也😃

ご飯(あきたこまち)食べ放題
肉しぐれ、キムチ、イカの塩辛、野沢菜、味噌汁食べ放題
生卵or温泉卵いずれか1個付きます🎵

ロースステーキ一番人気ですが、絶対ハラミステーキを推奨‼️
語ると長くなるのでこの辺で‼️

ハイキングの後には、たんぱく質摂取ですぞ😁

おちかれさま👋😃💦
ご褒美のステーキ❗ 最近ヘビロテ中‼️ オススメの、ハラミステーキ180gとレアハンバーグ200gのコンビ❗ 1500円也😃 ご飯(あきたこまち)食べ放題 肉しぐれ、キムチ、イカの塩辛、野沢菜、味噌汁食べ放題 生卵or温泉卵いずれか1個付きます🎵 ロースステーキ一番人気ですが、絶対ハラミステーキを推奨‼️ 語ると長くなるのでこの辺で‼️ ハイキングの後には、たんぱく質摂取ですぞ😁 おちかれさま👋😃💦