お花いっぱい黒斑山🌼

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

黒斑山で何回も会った山おじいちゃんガイドさんに山の植物を紹介してもらいながらゆっくり登りました! 植物は全然わからないので勉強になりました…! しかし、花の名前は何度聞いてもすぐ忘れてしまうものですね…😲 久しぶりの山行、楽しかったです! 【春夏秋の駐車場情報】↓ 土曜日7:30に車坂峠に着きました。 ビジターセンターとその駐車場は8:00からオープンですが、すでに駐車場前に車4台ぐらいは待機していました。 8:00前は少し先にあるスキー場「高峰マウンテンパーク」では駐車可能ですし、スキー場に行く途中にも駐車スペースたくさんあります。 スキー場から登山口まで徒歩約10分です。 標識もたくさんありますが、道路が細いので路上駐車は絶対ダメです! ビジターセンターに駐車したい方は8:00着を狙うといいです。 休日だとビジターセンターの駐車場はすぐ埋まります。