八つを、食べちゃいました!

2022.06.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:05

距離

17.4km

のぼり

1049m

くだり

1049m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
55
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1049 / 1049 m
1
5
1
7
8
22
6
12
10
35
13
1 3
4
10
1 10
1

活動詳細

すべて見る

梅雨入りで天気は悪いと言うけど、近畿北部はまだましみたいと言う事で、滋賀県は安土町の低山歩き。 入口の駐車場で少し手間取ったけど、何とか開始。 船岡山はあっという間に通過、次の紅粕山は入口から薮、あまりこの山は登らないのかな? 次は、石像が続く岩戸山、あまり他で類を見ない何とも表情豊かな仏像達。 岩戸山を過ぎて、次は小脇山、そして箕作山、進んで横に逸れて岩の太郎坊山。 引き返し清水山へ向かう、ここで昼飯を食べて更に前に進む決断。 一旦下に降りて、新幹線の下を潜り最後の登りに入る。 観音寺山は、今年43年目のご開帳らしく賑わっていました。 入口で予想もしない入山料、500円を払って通過、別なルートを使えば要らないらしい? 今日、最後で最高点を踏んで今日の山行は終了。 後は、駐車場まで長〜い、ロード。 低い山々だけど、なかなか手強い山達でした。

箕作山・太郎坊山 ここが、今日の出発点、よく見たら賽銭箱はなんとガスボンベ。
ここが、今日の出発点、よく見たら賽銭箱はなんとガスボンベ。
箕作山・太郎坊山 今日の最初の、船岡山に着きました。
今日の最初の、船岡山に着きました。
箕作山・太郎坊山 船岡山からの途中の花、多分外来種?
船岡山からの途中の花、多分外来種?
箕作山・太郎坊山 岩戸山に登って来ました!
岩戸山に登って来ました!
箕作山・太郎坊山 今日、2座目です。木のまたでスナフキン。
今日、2座目です。木のまたでスナフキン。
箕作山・太郎坊山 信心深いのですねぇ〜。でも私もありがとうございます♪
信心深いのですねぇ〜。でも私もありがとうございます♪
箕作山・太郎坊山 どっちに行きます?でも、正解は両方ダメ!
どっちに行きます?でも、正解は両方ダメ!
箕作山・太郎坊山 生々しい、お人形です♪
生々しい、お人形です♪
箕作山・太郎坊山 いや〜ぁ、ズンバらしい躍動感です♪
いや〜ぁ、ズンバらしい躍動感です♪
箕作山・太郎坊山 岩の下の塩がハンパ無く、引きました。
岩の下の塩がハンパ無く、引きました。
箕作山・太郎坊山 とにかく、表情豊かで自分に似てる?
とにかく、表情豊かで自分に似てる?
箕作山・太郎坊山 全然、前を向かないし自由な仏様。
全然、前を向かないし自由な仏様。
箕作山・太郎坊山 同情しますけど、もっと明るく出来ない?
同情しますけど、もっと明るく出来ない?
箕作山・太郎坊山 岩戸山から見た、麦が刈り入れ済んだ田圃。
岩戸山から見た、麦が刈り入れ済んだ田圃。
箕作山・太郎坊山 本当に天気が、はっきりしないすね。
本当に天気が、はっきりしないすね。
箕作山・太郎坊山 下で見たら分からないけど、麦畑は幾何学模様。
下で見たら分からないけど、麦畑は幾何学模様。
箕作山・太郎坊山 岩戸山なんですけど、窮屈でした!
岩戸山なんですけど、窮屈でした!
箕作山・太郎坊山 十三仏と言う事で、この方は聖徳太子さんらしいで〜す!
十三仏と言う事で、この方は聖徳太子さんらしいで〜す!
箕作山・太郎坊山 次々と登って、小脇山に着きました。
次々と登って、小脇山に着きました。
箕作山・太郎坊山 小脇山から見た、紅粕山そして船岡山。
小脇山から見た、紅粕山そして船岡山。
箕作山・太郎坊山 サンキライの実、若さは一番だねー。
サンキライの実、若さは一番だねー。
箕作山・太郎坊山 箕作山、何ともしゅちが無かったかな?
箕作山、何ともしゅちが無かったかな?
箕作山・太郎坊山 道を、それて太郎坊山に寄り道。
道を、それて太郎坊山に寄り道。
箕作山・太郎坊山 箕作山周辺を眺める!
箕作山周辺を眺める!
箕作山・太郎坊山 遙と遠くに、繖山が見えます。今日は、あそこまで行きます!
遙と遠くに、繖山が見えます。今日は、あそこまで行きます!
箕作山・太郎坊山 名前は、分からんけど食べてみました。
分からん味でした!
名前は、分からんけど食べてみました。 分からん味でした!
箕作山・太郎坊山 良く分からんけど、北箕作山?清水山なんかな?
良く分からんけど、北箕作山?清水山なんかな?
箕作山・太郎坊山 通って来た、箕作山、小脇山、岩戸山が見えます
!
通って来た、箕作山、小脇山、岩戸山が見えます !
箕作山・太郎坊山 清水山を下り、今日は花が無かったので神社のサツキを!
清水山を下り、今日は花が無かったので神社のサツキを!
箕作山・太郎坊山 観音寺山への通り道、鴨が慌てる事無く、泳いでいました。
観音寺山への通り道、鴨が慌てる事無く、泳いでいました。
箕作山・太郎坊山 観音寺寺付近から見た、岩戸山、紅粕山、船岡山方面。
観音寺寺付近から見た、岩戸山、紅粕山、船岡山方面。
箕作山・太郎坊山 この字を、きぬがさなんて読めないですよね。
そして、別名は観音寺山と言うらしいです。
この字を、きぬがさなんて読めないですよね。 そして、別名は観音寺山と言うらしいです。
箕作山・太郎坊山 観音寺のありがたい仏像達。
観音寺のありがたい仏像達。
箕作山・太郎坊山 43年ぶりのご開帳らしいです♪
43年ぶりのご開帳らしいです♪
箕作山・太郎坊山 う〜ん、コメントが難しい!
う〜ん、コメントが難しい!
箕作山・太郎坊山 やっぱ、入口はこれでしょう!
やっぱ、入口はこれでしょう!
箕作山・太郎坊山 余裕こいてるし、ま〜ぁ、い〜か?
余裕こいてるし、ま〜ぁ、い〜か?
箕作山・太郎坊山 ところ変われば、飛び出し武士。でも、その頃車走って無いし!
ところ変われば、飛び出し武士。でも、その頃車走って無いし!
箕作山・太郎坊山 戻る途中で見た、岩戸山。
戻る途中で見た、岩戸山。
箕作山・太郎坊山 麦を刈った向こうに、紅粕山。
麦を刈った向こうに、紅粕山。
箕作山・太郎坊山 岩戸山は、やっぱ凛々しいよね。
岩戸山は、やっぱ凛々しいよね。
箕作山・太郎坊山 右が紅粕、左が岩戸山、ずっーと奥は、箕作山方面。
右が紅粕、左が岩戸山、ずっーと奥は、箕作山方面。
箕作山・太郎坊山 右が岩戸山、左に霞んでるのが繖山。
右が岩戸山、左に霞んでるのが繖山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。