鶴脚山・馬頭刈山(天狗滝〜つづら岩〜馬頭刈山〜瀬音の湯)

2022.06.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

9.4km

上り

1083m

下り

1067m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 38
距離
9.4 km
上り / 下り
1083 / 1067 m
11
29
1 18
24
34
11
11
1 17

活動詳細

すべて見る

夏に予定したソロ裏銀座縦走前のトレーニングで、歩いたことのないルートを歩き、地図読みの練習も行うのが目的の山行でした。 が、私はこの日アクシデントがあり、自力で下山できませんでした。 今回のルートはYAMAPで拝見したルートを参考にさせて頂きました。 武蔵五日市駅からバスで払沢の滝入り口へ。トイレがあるのでここでしっかり準備して山に入ります。 詳細は写真へ→📷 * * * * * アクシデントは転倒によるもので、歩行不可能となったところを、通りかかった登山者の皆さまに助けて頂いたのち、秋川管轄の消防の皆さまにも助けて頂き救急搬送されました。 あともう少しで下山完了、時間にゆとりをもって行動できてよかったと思っていた矢先でした。特になにも難しい部分があったわけではなく、斜度もゆるい登山道でした。転倒したのが岩の道だったり急斜面じゃなくてよかったと、思うことにします。 症状は腓骨骨折で現在入院手術となりました。あのとき助けてくださった皆さまにこの場で御礼を申し上げます。連携プレーが無ければ、あのまま山中で夜を明かしたかもしれません。まったく見ず知らずの私を助けて頂きありがとうございました。 今後、私も山で困った方を見かけたら出来ることで手を差し伸べ、今回の感謝を次へ繋げられたらと思っています。 どんなに普段トレーニングしたり、ファーストエイドキットが充実していても、自力で下山出来なくなる可能性があることを痛感し、自分の反省も含めてここに残します。

大岳山・御岳山・御前山 払沢の滝入口のバス停。トイレもあリ身支度して出発!
払沢の滝入口のバス停。トイレもあリ身支度して出発!
大岳山・御岳山・御前山 歩道を歩いていくと、茅倉の滝が見えました。目立たないけどきれい。
歩道を歩いていくと、茅倉の滝が見えました。目立たないけどきれい。
大岳山・御岳山・御前山 千足バス停のお店のかどを曲がります
千足バス停のお店のかどを曲がります
大岳山・御岳山・御前山 ここにもトイレあります。ありがたいです。斜度がきつい。
ここにもトイレあります。ありがたいです。斜度がきつい。
大岳山・御岳山・御前山 ユキノシタ。今日見れると思っていなかったから嬉しかった。
ユキノシタ。今日見れると思っていなかったから嬉しかった。
大岳山・御岳山・御前山 登山道に入るとすぐに渡渉。水量が多かったら怖そう。
登山道に入るとすぐに渡渉。水量が多かったら怖そう。
大岳山・御岳山・御前山 まずは天狗滝を目指します
まずは天狗滝を目指します
大岳山・御岳山・御前山 丸太の橋も渡ります。
丸太の橋も渡ります。
大岳山・御岳山・御前山 小天狗滝もありました。この迫力でも小天狗なのかぁ。。
小天狗滝もありました。この迫力でも小天狗なのかぁ。。
大岳山・御岳山・御前山 滝があるルートは急登がつきもの。しんどい。
滝があるルートは急登がつきもの。しんどい。
大岳山・御岳山・御前山 天狗滝>の看板がわかりにくいですがこの看板を右でした。岩のところを進みます。
天狗滝>の看板がわかりにくいですがこの看板を右でした。岩のところを進みます。
大岳山・御岳山・御前山 あら天狗さん、こんにちは
あら天狗さん、こんにちは
大岳山・御岳山・御前山 大迫力の天狗滝。遊泳や水浴びは禁止されています。
大迫力の天狗滝。遊泳や水浴びは禁止されています。
大岳山・御岳山・御前山 天狗滝のうえは、こんなに穏やかな道。
天狗滝のうえは、こんなに穏やかな道。
大岳山・御岳山・御前山 沢沿いなので苔も瑞々しい姿を見せてくれます
沢沿いなので苔も瑞々しい姿を見せてくれます
大岳山・御岳山・御前山 また丸太の橋。
また丸太の橋。
大岳山・御岳山・御前山 お気に入りのストラップ。綾滝の前で。
お気に入りのストラップ。綾滝の前で。
大岳山・御岳山・御前山 綾滝は美しい、静かな佇まいでした
綾滝は美しい、静かな佇まいでした
大岳山・御岳山・御前山 大木好きにはたまりません。大きな木がたくさん!
大木好きにはたまりません。大きな木がたくさん!
大岳山・御岳山・御前山 ヤマアジサイが見守ってくれます
ヤマアジサイが見守ってくれます
大岳山・御岳山・御前山 つづら岩まで来ました。稜線です。
つづら岩まで来ました。稜線です。
大岳山・御岳山・御前山 ここで上から落石。カーン!カーン!と落ちてきました。幸い岩の下には誰もいなかったのですがタイミングによれば怖いと思います
ここで上から落石。カーン!カーン!と落ちてきました。幸い岩の下には誰もいなかったのですがタイミングによれば怖いと思います
大岳山・御岳山・御前山 この先道悪し、の看板が多く、ストックを仕舞って悪路?岩の道?に備えます。
この先道悪し、の看板が多く、ストックを仕舞って悪路?岩の道?に備えます。
大岳山・御岳山・御前山 あずま屋のある富士見台まで来ましたが、今日は展望なし。
あずま屋のある富士見台まで来ましたが、今日は展望なし。
大岳山・御岳山・御前山 木いちご?
木いちご?
大岳山・御岳山・御前山 馬頭刈尾根を、富士見台からつづら岩まで戻ってきました。この岩と緑の感じ、、好きなタイプだ。
馬頭刈尾根を、富士見台からつづら岩まで戻ってきました。この岩と緑の感じ、、好きなタイプだ。
大岳山・御岳山・御前山 馬頭刈尾根、とても良いのよ
馬頭刈尾根、とても良いのよ
大岳山・御岳山・御前山 すぐに岩になったりして飽きない
すぐに岩になったりして飽きない
大岳山・御岳山・御前山 どこを歩いてもヤマアジサイが待っててくれる
どこを歩いてもヤマアジサイが待っててくれる
大岳山・御岳山・御前山 今日この看板を何回見たでしょう。これを見たらストックをしまって、手ぶらに。
今日この看板を何回見たでしょう。これを見たらストックをしまって、手ぶらに。
大岳山・御岳山・御前山 今日いちばん遠くまで見えたポイント
今日いちばん遠くまで見えたポイント
大岳山・御岳山・御前山 ヤマアジサイ満開
ヤマアジサイ満開
大岳山・御岳山・御前山 ここの道も良かったなぁ
ここの道も良かったなぁ
大岳山・御岳山・御前山 広くて気持ちよかった
広くて気持ちよかった
大岳山・御岳山・御前山 鶴脚山は、山頂は狭かった
鶴脚山は、山頂は狭かった
大岳山・御岳山・御前山 馬頭刈山つきました!変わった形のプチトマト美味しい
馬頭刈山つきました!変わった形のプチトマト美味しい
大岳山・御岳山・御前山 ベンチもあるし、広々としてます
ベンチもあるし、広々としてます
大岳山・御岳山・御前山 今日は富士山見えなかったけど、また今度。
今日は富士山見えなかったけど、また今度。
大岳山・御岳山・御前山 高明神社の鳥居は山の中と思えないほど立派。
高明神社の鳥居は山の中と思えないほど立派。
大岳山・御岳山・御前山 さあ、あとはくだるだけのはずでした。。。
さあ、あとはくだるだけのはずでした。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。