姥湯より弥兵衛平湿原・兵子周回

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

今年も弥兵衛平湿原の可愛い花々を見たい。浄土平側鎌沼周辺のチングルマが満開らしいので期待膨らませて姥湯から向かいました。途中金明水のパイプが汚れているはずなのでブラシを持参してパイプを掃除。その後明月荘に向かうも手前の雪渓が例年の3倍くらいあり少々迷う。弥兵衛平湿原では雪解けが遅かったからか花も少ししか咲いていなくて完全に当てが外れました。ピンクのチングルマ探しに行ったのになぁ~。残念です。 潜滝の渡渉ポイントが水量多くてかなり危険だったので、戻るのは気が進まず兵子新道へ向かう。昭元山前後の残雪がかなり危険と思って歩いてましたが、姥湯から見て兵子山頂手前の残雪は激ヤバだったです。去年の同時期は完全に解けてましたけど。今年はそれだけ積もったんですね。 兵子新道は去年の秋にでも刈り払いされたんでしょうか。かなりすっきりとして危険ポイントも修正されてました。最後の大日岳付近で突如右足太ももの内側が攣りました。やっぱおいらにはこのコースは厳しかったようです。それでも大好きな兵子に寄る事が出来て満足して帰りました。 おしまい^^