赤岳鉱泉から半時計周りで、赤岳(八ヶ岳)

2022.06.17(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

お天気チェックしたら、金土は天気まぁまぁ 急遽、お休みもらって、 中でも天気良さそうな、八ヶ岳でテント泊 赤岳鉱泉のステーキも食べたかったので、 こちらも前日に予約 私のシャコタン車では、上の駐車場へは行けなさそうなので、下の駐車場から上がりました。 準備してなかったので、ゆっくり出て、昼過ぎに赤岳鉱泉到着!テント張って、お昼作って、ビール飲んでも… なかなか、晴れて来ません。 30分くらい登った所にある、中山尾根展望台へ行ってみました。展望は良かったが、曇天 テントへ戻って、夕飯まで景色と風を感じながらマッタリと夕飯を待ちました。(この時間が好き) 待望の夕飯(ステーキ)を堪能して、酒飲んで大満足 夕日を見ながら、テン場でコーヒー飲んで、明日に備えます。(何故かなかなか眠れませんでした) 星空もイマイチでした。 朝、予定より早く起きてしまい、朝食は得意のお茶漬けです。(テントは畳まなくて良いとの事) 途中撤退も考慮して、半時計周りにしました。 コースタイムは6時間 初めてのコースで,久しぶりに1人なので、ドキドキ、ワクワクです。 昨日行った中山尾根展望台を横目に、行者小屋へ こちらの方が、テント多い感じ マムート階段期待して、文三郎尾根を登ります。 思っより、マムート階段少なかったwww 赤岳山頂到着しましたが、イマイチ 少し待って見ましたが、先に進む事にしました。 横岳、硫黄岳へはなかなか楽しい稜線でした。 赤岳鉱泉に戻って、生ビール!美味し! テント畳んで、下山 赤岳山荘のソフトクリームとコーラで、最後の林道歩きを頑張りました。 今回も楽しい山行でした。 お疲れ山でした。 林道は、2ヶ所シートカットできました。 写真を参考にしてみて下さい。 ※この後、松本での飲み会に参加させてもらいました。