【遡行】奥多摩・水根沢|奥多摩湖-水根-第一のゴルジュ-大滝-奥多摩湖

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

※水根沢谷:1級、遡行2時間30分(2段12m大滝、半円ノ滝はⅢ級+) 参照:作図 廣川健太郎の遡行図(1996.8遡行),東京周辺の沢(白山書房) ※胸まで浸かる・時に泳ぎが必要な、深い釜を持つ沢。寒いです!盛夏におすすめ。 駐車スペースすぐ下に広くて板敷で囲炉裏もある休憩所があり、全身着替えには困りません ※短めの沢、かつ複数個所で離脱可能なため、沢登りデビューの沢として知られるようです ※水量多く、気温もあまり上がらなかったため大滝で離脱してます 【ご参考】 ⛰南国カフェシエスタさん(スムージーが人気だそうです) https://omesiesta.shopinfo.jp/ 【感想】 『風の谷』沢登り講習で奥多摩・多摩川に注ぐ水根沢に行って来ました! 今まで訪れた奥秩父の黒槐沢、奥多摩・秋川の湯場ノ沢、奥秩父の釜ノ沢、そして丹沢の葛葉川本谷のいずれとも違う雰囲気の沢でした。 深くてゴルジュ天国で釜を持つ滝が次々現れ、たっぷり水にどぼんする(笑)盛夏向けの沢。 全身濡れる分とっても寒いので、防寒対策はしっかりすることをお勧めします。 気温が高くなると岩が大分ヌメるようなので、難易度は変わってくるかも。 うだるような暑さ、でも高山には行けない、そんなときには最高の選択肢になりうると思います♪ 今回撮影余力なく笑、いただきものの写真多め、位置情報などはあてになりませんがご参考までに。時刻が正確でないもの=撮っていただいたものです。

大岳山・御岳山・御前山 辛抱たまらん!ということで途中から皆レインウェアを着用。
多少ましになりました
『さむい…!(笑)』
「も、もう水に入りたくない…!(笑)」
『こんなに震えるの久しぶり(笑)』
辛抱たまらん!ということで途中から皆レインウェアを着用。 多少ましになりました 『さむい…!(笑)』 「も、もう水に入りたくない…!(笑)」 『こんなに震えるの久しぶり(笑)』 「身体の芯から震えるなんて何年振り!?人間ってこんなに震えるんやーーーっ!(爆笑)」 右も左もガタガタ震えるメンバーだらけで、面白すぎて笑ってましたww
大岳山・御岳山・御前山 予定より早く降りたからか、山田さんのオツカレの優しさからか(笑)、珍しく寄り道♪
車でこのあたりにいらした方は、是非訪れてみてください~♪
予定より早く降りたからか、山田さんのオツカレの優しさからか(笑)、珍しく寄り道♪ 奥多摩のマウンガに訪れてから、南国カフェシエスタさんでスムージーをいただきました♡ マンゴーバナナスムージー、THE!果物!!って感じ。果汁とかじゃなくて、『果物』!!(笑) ストローで吸うのが大変なくらい濃厚!でたっぷり!で、すごく美味しかったです。 山田さん(右手)はゴーヤスムージー。苦さがクセになる美味しさだそうですよ。 車でこのあたりにいらした方は、是非訪れてみてください~♪