迫力のある火口 戻る 次へ

一度は富士山を登ろうと...の写真

2022.06.18(土) 09:22

迫力のある火口

一度は富士山を登ろうと...

富士山 (山梨, 静岡)

2022.06.18(土) 日帰り

今まで富士山は登ったことがなかった。一回は登ったほうが良いかなあと思っていたが、富士登山シーズンの7月、8月の休日は登山者の渋滞をよく聞くので、なかなか行けなかった。 で、6月後半なら人も少なく、残雪も少ないのでチャンスかと思い、梅雨の中、悪くなさそうな日を狙って富士登山することにした。 初めての富士登山は、富士宮登山口から富士山剣ヶ峰、お鉢巡りして下山するコースとした。 最近の活動日記によると、雪も残っているようなので、12爪アイゼン、チェーンスパイク、ピッケルと冬山の装備を用意した。 九合五勺から雪渓が残っていたが、ステップも残っているようなので、チェーンスパイクをつけて登った。ここは軽アイゼンの人、前爪付きアイゼンの人、ピッケル使う人と様々だった。 山頂から見る豪快な火口や、お鉢巡りでは雲に浮かんだ南アルプスの山頂も見えて楽しめた。 その後、来た道で下山。ブルドーザー道で下山している人もいた。距離はあるが登山道より平らなので歩きやすいだろう。下山途中から雨に降られたが、初めての富士登山は、無事に終了した。