夜叉ヶ池と夜叉丸

2022.06.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:44

距離

6.0km

のぼり

811m

くだり

802m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
51
距離
6.0 km
のぼり / くだり
811 / 802 m
8
6
2 4

活動詳細

すべて見る

ニッコウキスゲの時期になりました。夜叉ヶ池は標高も低く、南の方になるので比較的早く咲きます。 今年は雪が多かったせいか登山口までの林道や登山道が荒れたようで、開通が遅れるのではないかという懸念も有ったのですが無事開通したようです。 ただ近年はニッコウキスゲが少なくなっているようで残念なことです。

夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 林道が荒れたという情報もありましたが、問題なく登山口の駐車場に到着。ここは全国区で県外の車も多い。
林道が荒れたという情報もありましたが、問題なく登山口の駐車場に到着。ここは全国区で県外の車も多い。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 急斜面のトラバース道を行きます。
急斜面のトラバース道を行きます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 深い谷は新緑の真っ盛り。
深い谷は新緑の真っ盛り。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 2段になった夜叉滝。
2段になった夜叉滝。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 この橋が壊れたそうですが立派な橋が新調されました。
この橋が壊れたそうですが立派な橋が新調されました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 大トチノキ。右の木です。下から見てもその大きさは分からないが、そばまで行くとすごい大木です。
大トチノキ。右の木です。下から見てもその大きさは分からないが、そばまで行くとすごい大木です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 トラバース道から尾根に出ます。急登。
トラバース道から尾根に出ます。急登。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ギンリョウソウ。
ギンリョウソウ。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池到着。
夜叉ヶ池到着。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 県境に回り込んでゆく。すごい数のモリアオガエルの泡。
県境に回り込んでゆく。すごい数のモリアオガエルの泡。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 県境岐阜県側。お目当てのニッコウキスゲは見当たらない。期待外れです。
県境岐阜県側。お目当てのニッコウキスゲは見当たらない。期待外れです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 今日はかなり強風で岩登りは慎重を要する。ニッコウキスゲが数輪咲いている。
今日はかなり強風で岩登りは慎重を要する。ニッコウキスゲが数輪咲いている。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉が池を見下ろすおなじみの構図。このころからガスが出てきた。
夜叉が池を見下ろすおなじみの構図。このころからガスが出てきた。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉丸に到着。耳の聞こえない方か、夜叉が池山まで行ったがすごい藪漕ぎだったと言って?おられた。私はここまでにしておくと手ぶりで言った。風とガスで行く気が失せる。
夜叉丸に到着。耳の聞こえない方か、夜叉が池山まで行ったがすごい藪漕ぎだったと言って?おられた。私はここまでにしておくと手ぶりで言った。風とガスで行く気が失せる。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池山方面を見る。
夜叉ヶ池山方面を見る。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 池に下って行きます。ガスであまり見えない。
池に下って行きます。ガスであまり見えない。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 カラマツソウ。県境は風が強いので池の横の木道の上で昼食にします。今日は高温になる予報だが、寒いぐらいだ。
カラマツソウ。県境は風が強いので池の横の木道の上で昼食にします。今日は高温になる予報だが、寒いぐらいだ。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 下山路のギンリョウソウ。
下山路のギンリョウソウ。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 雪が少し残っている。多い年はこんなものではない。
ニッコウキスゲは残念であったが、山登りはそれだけではない。十分楽しめました。
雪が少し残っている。多い年はこんなものではない。 ニッコウキスゲは残念であったが、山登りはそれだけではない。十分楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。