皇海山 クラシックルート     距離がおかしい 33座

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

GARMIN計測27.5キロです。アプリがおかしい‼️ ヤマップ運営さん、修正できるようにして~💦 先日登山口まで行ったのに雨で撤退した皇海山へ 友達とリベンジに行ってきました❗️ 前乗りで車中泊するため登山口の銀山平駐車場に0時頃着きましたが車が沢山❗️ここは距離の長い百名山、みんな同じ事を考えてるなぁ。 前回も今回もですが、国道122号線から銀山平方面へ曲がると鹿が沢山います‼️ 前回は5頭くらい?今回は10頭以上いました。 今回車中泊するにあたってアイリスオーヤマのエアーマット(1700円)を買って使ったけれどシートをリクライニングして寝るのとは違ってぐっすり寝ることが出来、長丁場の登山に備える事が出来ました~😄ホント快適🎶 あさ4時半頃に出発してロードと林道を4キロ弱歩きます、登山口の一の鳥居から勾配を上げ、奇岩を見ながら庚申山荘へ、トイレに寄ろうと思ったら鍵が掛かってて開かないので行かれる方は注意です❗️ そこから庚申山山頂まではハシゴが出てきたり奇岩があったり巨石があったりと変化に富んで楽しかったです😄 庚申山山頂の眺望は無いけれど、少し進むとイキナリどどーんと皇海山が目の前に🤩あそこかぁ!デケェ‼️ 危険箇所の鋸山も見え、日光白根山⛰男体山⛰至仏山🗻も見えます(ㆆ_ㆆ) そこからアップダウンを繰り返し薬師岳を経て今回クラシックルートの核心部、クサリとトラロープの崖へ😱 自分は高所恐怖症なのでクサリをギュッと強く握ってビビりながら降りたり登ったり、すんごく遅いです💦 だって足が引っ掛からないし滑るんだもん😱 途中渋滞もあり、後ろに並んでた女性と話すと白馬村から来たとの事、自分は白馬が舞台のドラマ「山女日記3」見てました~😀なんて言ったら、「私最終話に出演しましたよ~☺️」と聞いてアルプス話で盛り上がりました😄 なんとか難所はクリアして鋸山山頂へ。そこから見える広大なパノラマな景色と大きな皇海山は来た甲斐がありました~🤩 鋸山からは落石注意なトラロープ地帯を下りて、 そして皇海山まで登り返しだけど、そこが急登でキツい😵‍💫ゼェハァゼェハァ言いながら段差高めの急登を汗だくで登ります。本当に辛すぎた😫 仲間が登山あるあるの、下りてくる人達に「あとどれくらいで山頂ですか?」と聞くと、みんな揃って「あとチョットだよ」と言ってました。 自分はあとちょっと詐欺(笑)だと思ってるので、 何分くらいですか?と聞き直してました~😅 (自分が下りて来る時も同じ事を聞かれてあとチョット発言してました😅💦) キツい急登を登り終えて、条件厳しいし危ないし、近いけど縁が無いと思ってた皇海山の頂へ立つことが出来ましたー😆👍✨日本百名山33座目ゲットだぜ‼️ 眺望は無いけれど写真を撮ったり🍙食べたり小休止、 その後はさっき登ってきた坂を下りて、また鋸山へ登り返します💦途中で2度同じヤマッパーさんと会ってフォローさせていただきました😊 鋸山からは今度違うルート、六林班峠方面へ。 ここから長い笹薮が続き、藪漕ぎする場所も💦 そして六林班峠から庚申山荘まで長い長い巻き道を進みますが、山の中腹に道があって、切れ落ちた斜面の遥か下には沢があり気の抜けない場所の連続です。 道は斜めに傾いていて滑るし歩きづらい、谷の沢を何度も渡り、代わり映えの無い笹道をひたすら2時間くらい歩くと、やっとやっと庚申山荘が! そこで10分程度休んでから駐車場方面へ下山、 そこからは小走りで下りました~😀 皇海山、いま1番行きづらい百名山と言われているらしく?登っても眺望も無い山頂…😔 また行きたい山かな~❓と聞かれると今は「No!!」 としか言えない。危ないし長い~… 百名山だから踏まないと❗️って所で行ったけど 今のところ再訪する気がしない山でした😅 周りの皆さんも同じ事を言ってましたよ~💦 さわりの庚申山を登って下りてくるのなら楽しいと思います❗️

活動の装備

• コロンビア(Columbia)
    montrail カルドラド Ⅲ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)