古代小豆島文明の遺跡

2022.06.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
42
距離
10.4 km
のぼり / くだり
794 / 794 m
7
17
25
42
2
10

活動詳細

すべて見る

高木さん聖地巡礼のついでにお気に入りの島山「寒霞渓・星ヶ城山」にいってきました。普段は超絶☆絶景ポイントなんですけど、霧で何も見えませんでしたけど。昼から晴れる予報だったのに見事にハズレましたね (^_^;)

小豆島・星ヶ城山・皇踏山 すごいキリで、晴れるのは お昼12:00 くらいとのことで、ゆっくり登ります。
すごいキリで、晴れるのは お昼12:00 くらいとのことで、ゆっくり登ります。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 あいかわらず、すごい岩… こんな ちっこい島に こんな巨大岸壁がモリモリ生えてるって信じられます…?
あいかわらず、すごい岩… こんな ちっこい島に こんな巨大岸壁がモリモリ生えてるって信じられます…?
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 紅葉の名所は春も必ずいい感じってね。
紅葉の名所は春も必ずいい感じってね。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 YAMAP地図だと左は狂ったようにジグザグに折り返してるつづら折り。右はまっすぐ。今日のしっとり感だと左一択。
YAMAP地図だと左は狂ったようにジグザグに折り返してるつづら折り。右はまっすぐ。今日のしっとり感だと左一択。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ここは快晴なら烏帽子岩越しに寒霞渓や海が見える絶景ポイントなのだけど、真っ白です…(・_・、)
ここは快晴なら烏帽子岩越しに寒霞渓や海が見える絶景ポイントなのだけど、真っ白です…(・_・、)
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ゆっくり登るっていったのに、もう頂上(四望頂)についちゃいました。だって、特に見るべきものもないから、ぐいぐい進んじゃうんですもん (^_^;)
ゆっくり登るっていったのに、もう頂上(四望頂)についちゃいました。だって、特に見るべきものもないから、ぐいぐい進んじゃうんですもん (^_^;)
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 今日は濃霧で人類が滅んでるので、サルの集団に取り囲まれて見張られてます。
今日は濃霧で人類が滅んでるので、サルの集団に取り囲まれて見張られてます。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 四望頂
ホントは第一級の絶景ポイントなんですけどね…。
四望頂 ホントは第一級の絶景ポイントなんですけどね…。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 濃霧注意報でちゃってます。これ麓の濃霧注意報だから、山の上はなおさら。
濃霧注意報でちゃってます。これ麓の濃霧注意報だから、山の上はなおさら。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 景色が見えないので足元の花の写真がはかどります (^_^;)
景色が見えないので足元の花の写真がはかどります (^_^;)
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ボス発見。首に追跡用の首輪をしてます。
ボス発見。首に追跡用の首輪をしてます。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 なにか うっすら見えてきました。
なにか うっすら見えてきました。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 寒霞渓ロープウェイ頂上駅
寒霞渓ロープウェイ頂上駅
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 三笠山をすぎて星ヶ城山に進むと急に道が荒れてきます。
三笠山をすぎて星ヶ城山に進むと急に道が荒れてきます。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 雨が降ってきたのでビックリして撤退してきたら、雨じゃなくて霧が結露して大きな木から降ってきてるだけでした。
木がないところにでると乾いています。あいかわらずのビビリっぷり (^_^;)
雨が降ってきたのでビックリして撤退してきたら、雨じゃなくて霧が結露して大きな木から降ってきてるだけでした。 木がないところにでると乾いています。あいかわらずのビビリっぷり (^_^;)
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 というわけで、再度 星ヶ城山アタック。
というわけで、再度 星ヶ城山アタック。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 本降りですよね?(・_・、)
※実際には大きな木から結露した露がバラバラ落ちてきてるだけで、雨ではありません。
本降りですよね?(・_・、) ※実際には大きな木から結露した露がバラバラ落ちてきてるだけで、雨ではありません。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 古代 小豆島文明の遺跡。戦い倒れた名もなき戦士の十字架がたくさん立ってます(ウソ)
古代 小豆島文明の遺跡。戦い倒れた名もなき戦士の十字架がたくさん立ってます(ウソ)
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ここも晴れてたら眼下に反対側の福田港が見えてて絶景スポットなんですけどね…。
ここも晴れてたら眼下に反対側の福田港が見えてて絶景スポットなんですけどね…。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 裏八景
石畳がめちゃ滑ります。つるっつるに磨かれた石に落ち葉もスベリ要素で、もう何してもスベリます。
裏八景 石畳がめちゃ滑ります。つるっつるに磨かれた石に落ち葉もスベリ要素で、もう何してもスベリます。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 こんな感じのしっとりさ具合。
こんな感じのしっとりさ具合。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 石洞
石洞
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 案の定、標高を下げると霧はなくなります。
案の定、標高を下げると霧はなくなります。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ここも晴れてると特急の絶景ポイントなんだけどなぁ…。寒霞渓は霧の中。
ここも晴れてると特急の絶景ポイントなんだけどなぁ…。寒霞渓は霧の中。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 パノラマ
パノラマ
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 紅雲亭駅にもどってきました。
紅雲亭駅にもどってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。