駒ケ岳まで行けなかった....将棊頭山ピストン

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

今回も体力の低下を実感する山行となりましたが、かわいいあいつに遭遇できたので◎です。 天候は薄曇り、山頂もしっかり見えてガスはかかってませんでした。稜線上の風もほとんどなく、 日差しがなかったので暑いってことはありませんでした。 このルートは水場もところどころにあり水分の補充には便利なルートと思います。休憩ベンチも数か所あってこれも〇。 眺めについては、登山口から行者岩の分岐までは樹林帯で展望はありませんでした。 稜線に出てからの、眺めはちゃんと晴れていれば、きっと空の青と山腹の残雪の白、山の緑と映え良いと思いますが、あいにくの薄曇りだったので写真の通りです。 当初の予定は駒ケ岳までのピストンを予定していましたが、将棋頭山で休憩するも駒ケ岳から帰ってくる足は無いと思い止めました。こんどは、ロープウェイで駒ケ岳目指します。 下りの稜線上でライチョウに遭遇、写真と動画に収めることができました。 まるまるしててかわいいやつでした。