花の楽園『平標山~仙ノ倉山』ハクサンイチゲ咲く大展望

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

今年も花の楽園「平標山」へ 平標山の花畑のハクサンイチゲも満開になったようだ。これ以上先延ばしにできない。快晴とはいかないが、晴れマークを信じて行ってきました。 前夜に駐車場に入ります。この時点では空いていました。 朝起きると第1🅿は満車、驚き。 午後から雲が多くなるので、早いスタートにします。これが良かったのが、空いている時間帯に登れました。 平標山手前の花畑、仙ノ倉山の花畑ものんびり楽しめました。 時間が早いので、エビオ大黒へ下って行くと、ハクサンイチゲの花畑が有りました。 しかし帰りの登り返しが辛い、お花が応援してくれ仙ノ倉山まで戻れました。 登り切ると”らてさん、お友達”とバッタリ、赤城山以来ですね。(*^^*) 仙ノ倉山に戻ると人でいっぱい、平標山まで人が続きます。YAMAP、ヤマレコ、友人とバッタリも有りました。 人気なのですね、皆さん頑張って登って来たご褒美を楽しんでいました。 大展望と花畑、まさに楽園。 青空とはいきませんでしたが、今年も花の平標山を満喫することが出来ました。 〇平標山登山口駐車場:600円 ・水洗トイレあり ・トイレの横に靴洗い場あり ◆登山道は整備されています ・登山口~松手山:樹林帯の急登 ・松手山~平標山:展望の良い尾根を登る、山頂手前約30分にハクサンイチゲの花畑有り ・平標山~仙ノ倉山:お花いっぱいの稜線歩きが楽しめる ・仙ノ倉山~エビス大黒避難小屋:急坂ですが主脈見ながら大展望が楽しめる。中間にハクサンイチゲの花畑がある。 ・平標山の家:冷たい水が出ている