谷川岳馬蹄形(反時計回り)

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

前日まで皇海山か悩みましたが、谷川岳のシラネアオイを選びました。他、本日の目標は白毛門でのご来光&ロープウェイ無しでの馬蹄形周回✨無事に目標達成できました✌️西黒尾根を下るのは難易度高いですね😖個人的に登りは大好きですが。 ●駐車場〜白毛門 駐車場出てすぐに深い泥濘。暗く見えにくいので要注意。私は見事にはまりました💦ご来光目指して約1000mをガツガツ上がります。必要なのは暗闇に怯まない勇猛心。今回は同ペースの方が2人居て心強かった! ●白毛門〜朝日岳 稜線から群馬の山々景色が楽しめます。風当たりが強くなるので体温低下に注意💨 ●朝日岳〜清水峠 ルート上に残雪若干有るもチェーンスパイク等不要。泥濘箇所有り。ゲイター着用が望ましいです。 ●清水峠〜茂倉岳 アップダウンを繰り返して、500m程標高を上げます。水分、糖分補給は怠らずに。油断せず。キツイのは茂倉岳への登り😏自分を激励して!登り切った時の達成感は是非とも味わって欲しいです♪ ●茂倉岳〜トマの耳 一部残雪有るも、注意して歩けば問題無し。茂倉岳辺りからは登山者も増え、賑やかになってきます。勝利は目前!と思いたいところですが… ●トマの耳〜西黒尾根〜駐車場 今回の核心部はここ。残るは下りのみなのですが、油断出来ません。蛇紋岩ツルッツル&岩ゴロゴロで足元要注意、緊張の連続です😖