山自体がジギタリスのお花畑 黒尾山

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

今回はお出かけの師匠(姉)がお花の桃源郷のようなところに行きたいという事で、ジギタリスが自生する黒尾山へ。 兵庫最南端1000m峰 そしてランチは予約していないとまず無理な発酵と健康のランチ「老松ダイニング」を13:00に予約、 12:30までに決着つけないといけない山登り。 県道426から県道546に入り 野々隅原から周回、 ジギタリスは園芸種として「自宅でも咲いてるわ」と舐めてかかっていた師匠。 延ヶ滝を過ぎてから次から次に現れる"きつねの手袋"(ジギタリスの和名)に大興奮😍 山頂では天気が悪く景観は無かったけど、下山時に通った小野登山口辺りのジギタリス群生に 座ぶとん10枚いただきました 黒尾山を周回する林道は、 まさにジギタリスの花道、 この山の旬は6月〜7月上旬で間違いないでしょう ランチの老松ダイニングとあわせて至福の時を過ごせました