丸山谷(三ツ下谷)〜トゥエンティクロス

2022.06.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
31
距離
11.1 km
のぼり / くだり
575 / 759 m
2 35
40
1 39
3
2

活動詳細

すべて見る

今日は丸山谷(三ツ下谷)です。 その後はトゥエンティクロスにあじさいを見に行きました。 僕にはこの時期から難易度を増す丸山谷。滑り具合と水量と自分の技量確認に。シューズも1軍です😁 トゥエンティクロスは本当に癒されます😊沢山のハイカーの方とすれ違いました。 あじさいはちょっと早かった🤏これからですね。

六甲山・長峰山・摩耶山 この歳になってやっとICOCAデビューです。
改札口がガチャンと閉まって後ろから舌うちされないか緊張しています😁
この歳になってやっとICOCAデビューです。 改札口がガチャンと閉まって後ろから舌うちされないか緊張しています😁
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はここからスタートします。
今日はここからスタートします。
六甲山・長峰山・摩耶山 このルート雨続きの時は激流川になります。
水位が低くても勢いよく砂場に入ると沈む時があるので要注意です😁
このルート雨続きの時は激流川になります。 水位が低くても勢いよく砂場に入ると沈む時があるので要注意です😁
六甲山・長峰山・摩耶山 旧山道橋も激流には耐えられず。
旧山道橋も激流には耐えられず。
六甲山・長峰山・摩耶山 左から登ります。
足場トゥルントゥルンです💦
左から登ります。 足場トゥルントゥルンです💦
六甲山・長峰山・摩耶山 2段堤を巻きます。
左からは416峰への急登。
右からは荒れた階段。
今日は右に進みます。
2段堤を巻きます。 左からは416峰への急登。 右からは荒れた階段。 今日は右に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 了解致しました🫡
了解致しました🫡
六甲山・長峰山・摩耶山 堤を巻き戻ります。
堤を巻き戻ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 この倒木越えでお腰がキィーンときましたね😂
この倒木越えでお腰がキィーンときましたね😂
六甲山・長峰山・摩耶山 最初の難所です。今日も倒木を利用してと。
ん?木メチャメチャトゥルントゥルンで滑ります。
断念して左側から巻きます。
最初の難所です。今日も倒木を利用してと。 ん?木メチャメチャトゥルントゥルンで滑ります。 断念して左側から巻きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 全てと言ってもいいくらい滑ります。
全てと言ってもいいくらい滑ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 自然のブランコです。試したことはありません😁
自然のブランコです。試したことはありません😁
六甲山・長峰山・摩耶山 このような場所が複数現れます。
来る度に状況は変わります。
このような場所が複数現れます。 来る度に状況は変わります。
六甲山・長峰山・摩耶山 また難所です。ここは写真左の木を使い気合いで登ります😁木のバランスが重要。
僕的には今日いちばん💦
この滝ですが越えるには踏み跡がしっかりした巻き道は無いように思えます。もし巻くとしたら急斜面。
また難所です。ここは写真左の木を使い気合いで登ります😁木のバランスが重要。 僕的には今日いちばん💦 この滝ですが越えるには踏み跡がしっかりした巻き道は無いように思えます。もし巻くとしたら急斜面。
六甲山・長峰山・摩耶山 2つ有る中の1つ目の大滝に来ました。
左から巻きます。ここはロープもあります。
2つ有る中の1つ目の大滝に来ました。 左から巻きます。ここはロープもあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 この水も冬季には氷柱になります。
この水も冬季には氷柱になります。
六甲山・長峰山・摩耶山 大滝の横からです。迫力が有ります。
大滝の横からです。迫力が有ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 大滝を越えてすぐに連滝が現れます。
トゥルントゥルン💦慎重派登ります。
大滝を越えてすぐに連滝が現れます。 トゥルントゥルン💦慎重派登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 連滝を上から見ます。
連滝を上から見ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 大滝2つ目は右から巻きます。
大滝2つ目は右から巻きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 2つ有る大滝にはロープが有ります。
2つ有る大滝にはロープが有ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 大滝を横から見ます。
ここは2ヶ所ロープが有りますが無い所は自力で。
大滝を横から見ます。 ここは2ヶ所ロープが有りますが無い所は自力で。
六甲山・長峰山・摩耶山 中々倒れない木。強いです✊💪
中々倒れない木。強いです✊💪
六甲山・長峰山・摩耶山 この滝は右から巻きます。
この滝は右から巻きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 木の枝やツルの強度を確かめて😁
木の枝やツルの強度を確かめて😁
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと大岩が見えてきました。
やっと大岩が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 迫力が有ります。
迫力が有ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつも気になる木😁
いつも気になる木😁
六甲山・長峰山・摩耶山 沢登も終わりです。
沢登も終わりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 僕の現在での1軍。結果予想はしていましたがトゥルントゥルンでかなり滑ります😂
滑り(焦った)のは2度ほど💦ポンコツ🙇‍♂️
僕の現在での1軍。結果予想はしていましたがトゥルントゥルンでかなり滑ります😂 滑り(焦った)のは2度ほど💦ポンコツ🙇‍♂️
六甲山・長峰山・摩耶山 一般道に合流しました。正面は谷上駅方面。
僕は写真向かって左側から登ってきました。
一般道に合流しました。正面は谷上駅方面。 僕は写真向かって左側から登ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 僕はそう思わないのですが😊
ここからの景色人気が無いとか?
静かでいいのに✌️
僕はそう思わないのですが😊 ここからの景色人気が無いとか? 静かでいいのに✌️
六甲山・長峰山・摩耶山 また来ます。ん〜指が😂🙇‍♂️
また来ます。ん〜指が😂🙇‍♂️
六甲山・長峰山・摩耶山 赤線ルートでもやっぱりこうじゃないと💦
赤線ルートでもやっぱりこうじゃないと💦
六甲山・長峰山・摩耶山 徳川道。ひさしぶりですね😊
のんびりとあじさいを見にトゥエンティクロスに向かいます。
徳川道。ひさしぶりですね😊 のんびりとあじさいを見にトゥエンティクロスに向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ☺️
☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 ☺️
☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 ☺️
☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 ☺️
☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 あじさい広場に到着しました。
あじさい広場に到着しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ☺️
☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 ☺️
☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 まだ早かった☺️
まだ早かった☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 ☺️
☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 この景色を前に🍙を食べコーヒーを飲みます😊
この景色を前に🍙を食べコーヒーを飲みます😊
六甲山・長峰山・摩耶山 今日も無事に下山しました。
今日も無事に下山しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 お土産を。
嫁さん『イスズベーカリーやん🥐』
僕『そうなんや』『イスズジェミニか🚗』
嫁と長女『しぃ〜〜ん』『ちょっとテレビみえへん』『邪魔どいて💦』
お土産を。 嫁さん『イスズベーカリーやん🥐』 僕『そうなんや』『イスズジェミニか🚗』 嫁と長女『しぃ〜〜ん』『ちょっとテレビみえへん』『邪魔どいて💦』

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。