桂湖から大笠山 フカバラノ尾根を楽しむ

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

【スタート~前笈ヶ岳】 大畠谷橋を渡るとハシゴと鎖場ありの急登を登る。 1300m過ぎるとようやく平たんになる 【前笈ヶ岳~旧避難小屋跡】 前笈ヶ岳、アカモノの頂などいくつかのピークあります。 歩けど標高が上がらずに、アップダウンで高度が稼げない。 【旧避難小屋跡~大笠山山頂】 最後の力を振り絞って登るが、やはり急登だった。 階段状になっている区間が多かったので、個人的には助かる。 序盤と最後が急登です。 中盤はアップダウン 天気予報では、晴れ予報になってきたが、梅雨入り後の予報は変わりやすいので、遠征してもコスパ悪そうだ。🤔 やはり、ここは近場でトレーニング的な山行を行う為に大笠山に来ました。 昨年も来ましたが、序盤の急登でやられてしまい、ペースを乱してしまったのが、後々にボディーブローの様にきました。 下山の激下りは、脚が付いていかずに、スリップすること数回。 しかしながら、きつかった分だけ、山頂では笈ヶ岳、白山を眺める事ができて満足です。 以前、ブナオ峠から奈良岳までは登ったが、奈良岳との稜線も奇麗に繋げていきたいと感じました。 この山は毛虫🐛はいないのですが、上部は細かな虫🐝が多かったです。 山頂では、地元富山の青年と石川県からの二人組の方との談笑にて楽しませて頂きました。(また何処かでお会いした際には宜しくお願い致します🤲) 夏のアルプスシーズンの為に良いトレーニングになりました。🏔