鳥川アルプス反時計回り-2022-06-18

2022.06.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:02

距離

14.4km

のぼり

1286m

くだり

1281m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
18
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1286 / 1281 m
22
8
7
3
1
4
5
5
2
12
7
7
8
17
6
4
18
5
10
36
9

活動詳細

すべて見る

今日は、鳥川アルプス周回コースにチャレンジ。 今日の天気は、何時降りだすかが鍵。 このルートは、林間なので、多少の雨でも平気。 午後3時に歯医者を予約してあるため、帰宅後、ビールもお預け。 【駐車場】 愛宕山登山道(子安堂口)駐車場 【ルート】 駐車場→愛宕山→京ヶ峯→七曲峠→ホド田山→音羽富士→小坂峠→梅山→艶山→額堂山→森ヶ嶺→ふっこし峠→高野御前山→水晶山→子安堂峠→駐車場 【ホド田山まで】 駐車場から愛宕山は、初めて歩くルート。 登山道は、始めのうちは切り立った急登(道路建設で山を切ったため)。その後は、土質のダラダラと続く登り道。 愛宕山頂は、尾根には見当たらない。分岐道を少し降りた場所にある。 緩い勾配の尾根道を続き、キツくなるのがホド田山頂の手前。 この尾根道のピークには、動物山、元気山等、名前が付けられている。また、「ほたるの鐘」が設置されている。 【額堂山まで】 ホド田山から向こうは、急勾配が古坂峠まで続く。 下がり切った所が長沢峠。登山道が狭く、草が両側から迫る。 登り返すと音羽富士。 山頂部は広く台地状。 急勾配を下ると古坂峠。 そこから新古坂峠(県道)近くに出るが、緩い勾配で歩き易い。 林間を抜けて舗装路を少しだけ額堂山登山口まで歩くが、この時に霧雨が降りだしたことに気が付く。 額堂山頂までは急登。山頂は音羽富士同様台地状で広い。 南方の尾根を行くと観音山に至るはず。 【駐車場まで】 額堂山を下ると、後は、二つのピーク。 一つ目が森ヶ嶺。 二つ目が高野御前山・水晶山。この2ピークは近接して双子の様。 登山口は、共に林道出会いから。 森ヶ嶺では折り返しを失念した。 高野御前山は、ふっこし峠から一本調子の急登だった。 山頂では雨が本降りになったため、以後、傘をさしながら歩いた。 水晶山頂手前で「水晶岩」の道標を見たが、スルーした。 水晶山頂からは長い尾根道下り。 愛宕山~ホド田山と異なり、足場が悪く、急ぐと危険なので、慎重に進んだ。 2人バーティーのトレラン女子とすれ違った。今日の最初で最後の登山者。如何に不人気がよくわかる。 子安堂峠からは、山の側面をつづら折りで降りる。 峠付近の大量の落葉には参る、 舗装路に出た所が水晶山登山口。 駐車場まで数分の距離。 2人の女性がサワガニを捕まえていた。 雨が降ると、サワガニが道に出てくるらしい。 【危険生物】 艶山を通過し、久田野峠の手前で、巨大なスズメバチが一匹飛来。 一匹で営巣を始めたオオスズメバチの新女王か❓️ 登山口を迂回して逃げた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。