きまぐれリベンジ☆ロード(愛宕山 大杉谷左岸道探索)

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

愛宕寺前デポ〜堂承川林道〜空也の滝道〜大杉谷ドカン広場〜大杉谷第1ベンチ〜大杉谷左岸道〜ヒグラシの滝〜大杉谷左岸道〜大杉谷第4ベンチ〜月輪寺道〜モミノキ尾根〜空也の滝道〜堂承川林道〜愛宕寺前デポ 今年の年明け1発目に大杉谷左岸道を探索しようとしたけど、雪と倒木と時間で断念しました😵😵 https://yamap.com/activities/15112163 #YAMAP ヒグラシの滝も左岸道探索に絡めて訪れるつもりだったので、今までそばを通れども行かずじまいでした。 すっかり気候も良くなり、左岸道探索のリベンジです👊 前回は初詣も兼ねていたので参詣する時間を考慮していましたが、今回は探索だけを目的とした山行で時間も余裕あり✨ 今回は大杉谷道から直接ヒグラシの滝に降りて、それ以降の左岸道を探索するつもりでしたが、第1ベンチ付近で今まで気付かなかった新しい左岸道取り付きを発見してしまい、探索することに😅😅 要所要所の倒木帯を乗り切り無事にヒグラシの滝に辿り着くことができました♪ 勝手なイメージでヒグラシの滝以降の左岸道探索は気楽に構えていましたが、実はこっちが曲者😅😅 テープ等はほぼ無い作業道が入り乱れた山中を、下調べでこのへんを歩くのだろうな〜とイメージしておいたものと実際を照らし合わせながらうろうろしました。 思いの外疲れたので、帰りは他の探索は諦め、そのままモミノキ尾根で帰りました💨 帰りの清滝トンネルのど真ん中に何故か仔猫が…💦先住猫がいるので保護して連れ帰るのも難しく、とりあえずトンネルから出そうとしますが、必死の抵抗(怖いのでしょう…)で抱えることもできず、靴を使いながら追い立てること15分ほどでなんとかトンネルから出すことだけはできました… 勝手な言い草ですが無事を祈ってます。