今度は逆走⛰御嶽山〜中岩〜背中当山〜岩下道む

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

先輩のリクエストに応えて行ってきました古賀志山⛰今回も難易度の高いバリエーションルートです😀 ルートはまずひかりごけを拝んでから前回は下ったシシ落としを登ります。この途中でちょっとルートを間違えて踏み込んだ岩場が一番危険で難しかったですが、先輩がこっちじゃないの⁉️と言ってくれたほうが正解‼️さすが先輩🌟 無事に御嶽山に登頂して一番眺めの良い中岩で小休止ε-(´∀`*) で、ここまでがウォーミングアップ❗️ここからの下りがメインディッシュです😊 (勝手に命名)ちーむノーザイルはお助けの鎖やロープを使わないのがポリシー😀というか古賀志山のバリルートに点在している怪しげなロープが信用できないだけなのですが、、、 難所は一番最初に現れる持ち手と足場が少ない20mほどの急斜面です🪨10m真っ直ぐ下って5m斜め左にトラバースして最後は5m斜め右にトラバースしてゴールです❗️ 同じような下りを二箇所こなして岩下道に出る最後の横ばいが滑りやすくて難しかった❗️ でも全員無事にゴール🙌 さて、次はどこのバリエーションルートに行こうかな😄