天山~彦岳-2022-06-18

2022.06.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:32

距離

16.1km

のぼり

1134m

くだり

1136m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
46
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1134 / 1136 m
1 26
7
25
14
1 17
24
15
34
1

活動詳細

すべて見る

脊振山系縦走路の稜線を眺めに天山へ ①雨山(あめやま/あめざん 996m) ②天山(てんざん 1,046.1m) ③彦岳(ひこだけ 845.2m) 数日前まで土日雨予報だったので、 今週は諦め、別の事を考えていたのですが、 前日になっての晴れ予報... 先週も体を動かしていなかったので、 体力維持も兼ね、急遽行ってきました。 天山上宮も訪れたく、 天山上宮登山口を通るのですが、 天山上宮登山口から天山・雨山だけだと 消化不良は目に見えていたので、 七曲峠発着の雨山~天山、彦岳ピストンで計画実行してきました。 天山は初めて訪れたのですが、 予想以上の眺望で、 今年4月~5月にかけて歩いた脊振山系縦走路の稜線を、 期待通りに眺めることができ、大満足の山行でした。

天山 七曲峠に駐車し、基幹林道天山横断線を←天山スキー場方面へ。 
「ガードレールに直角駐車」の貼り紙... 
少しでも多く駐車できるようにとの配慮ですね...了解です!
七曲峠に駐車し、基幹林道天山横断線を←天山スキー場方面へ。  「ガードレールに直角駐車」の貼り紙... 少しでも多く駐車できるようにとの配慮ですね...了解です!
天山 富士町市川方面から天山への登山道。 
ここからは登らず、林道を→へ約4km
程歩き…
富士町市川方面から天山への登山道。  ここからは登らず、林道を→へ約4km 程歩き…
天山 ここから取付き、天川登山口を目指します。 
最初のうちは作業道を歩き…
ここから取付き、天川登山口を目指します。  最初のうちは作業道を歩き…
天山 ここから山道へ入りますが、早速この先、進行方向がはっきりせず右往左往後...
ここから山道へ入りますが、早速この先、進行方向がはっきりせず右往左往後...
天山 なんとか踏み跡とリボンを発見して進み…
なんとか踏み跡とリボンを発見して進み…
天山 作業道らしき道を横断して↑へ進む。 このルートは全般踏み跡の分かり辛い所が有りますが、所々にテープは有ります。 地図の破線道を大きく外さないように歩けば大丈夫でした。
作業道らしき道を横断して↑へ進む。 このルートは全般踏み跡の分かり辛い所が有りますが、所々にテープは有ります。 地図の破線道を大きく外さないように歩けば大丈夫でした。
天山 軽い笹薮も… 
軽い笹薮も… 
天山 天川登山口のトイレが見えてきました。 出口がわからず右往左往後、正面右手の石垣の低い方から登りました。
天川登山口のトイレが見えてきました。 出口がわからず右往左往後、正面右手の石垣の低い方から登りました。
天山 天川登山口駐車場より天山方面。 
先客は3台。  
天山の前に…
天川登山口駐車場より天山方面。 先客は3台。   天山の前に…
天山 先にここから、↑雨山を目指します。 しばらく舗装路を歩いた後...
先にここから、↑雨山を目指します。 しばらく舗装路を歩いた後...
天山 ここから↑山へ…
ここから↑山へ…
天山 少し開けて本日初眺望は天山ダム。 その奥、左端が作礼山のようです。
少し開けて本日初眺望は天山ダム。 その奥、左端が作礼山のようです。
天山 目指す雨山が見えてきました
目指す雨山が見えてきました
天山 雨山(あめやま 996m)山頂。
標識は「amezan」になっていますが、分岐等の公的標識は「あめやま」になっていました。
雨山(あめやま 996m)山頂。 標識は「amezan」になっていますが、分岐等の公的標識は「あめやま」になっていました。
天山 雨山山頂より天山方面
雨山山頂より天山方面
天山 雨山山頂より佐賀平野方面。 
何か飛んでる? ズームすると…
雨山山頂より佐賀平野方面。 何か飛んでる? ズームすると…
天山 バルーンが結構飛んでいました。 
バルーンフェスタの時期ではなかったような気がしますが...?
バルーンが結構飛んでいました。 バルーンフェスタの時期ではなかったような気がしますが...?
天山 雨山山頂より作礼山方面
雨山山頂より作礼山方面
天山 雨山山頂より女山方面
雨山山頂より女山方面
天山 雨山山頂より鬼ノ花山方面
雨山山頂より鬼ノ花山方面
天山 雨山登山口展望所まで下りてきました。 展望所に寄ってみましたが、草木が伸びてたいした眺望は望めませんでした。
雨山登山口展望所まで下りてきました。 展望所に寄ってみましたが、草木が伸びてたいした眺望は望めませんでした。
天山 天山上宮登山口から登り返します
天山上宮登山口から登り返します
天山 天山上宮鳥居
天山上宮鳥居
天山 天山上宮で本日の安全祈願
天山上宮で本日の安全祈願
天山 こちらの登山道はさすがに整備されています
こちらの登山道はさすがに整備されています
天山 先程も通った分岐を今度は↑天山へ
先程も通った分岐を今度は↑天山へ
天山 天山(てんざん 1,046.1m)山頂 
※九州百名山 
360度開けた草原で眺望抜群です。
天山(てんざん 1,046.1m)山頂 ※九州百名山 360度開けた草原で眺望抜群です。
天山 天山山頂 の一等三角点(点名:天山)
天山山頂 の一等三角点(点名:天山)
天山 天山山頂より雨山方面
天山山頂より雨山方面
天山 天山山頂より、女山・八幡岳方面。 
左手前は雨山。
天山山頂より、女山・八幡岳方面。 左手前は雨山。
天山 天山山頂より、作礼山(九州百名山)方面。 右下は天山ダム。
天山山頂より、作礼山(九州百名山)方面。 右下は天山ダム。
天山 天山山頂より、脊振山系方面1。 
左端に浮嶽、中央に羽金山、右端に三ッ瀬峠。 
今年4月~5月にかけて歩いた稜線です。
天山山頂より、脊振山系方面1。 左端に浮嶽、中央に羽金山、右端に三ッ瀬峠。 今年4月~5月にかけて歩いた稜線です。
天山 天山山頂より、脊振山系方面2。 
左寄りの雷山・井原山、三ッ瀬峠を経て、中央付近から金山・脊振山・九千部山と続いているはずですが、残念ながら山頂付近には雲が掛かっています。
天山山頂より、脊振山系方面2。 左寄りの雷山・井原山、三ッ瀬峠を経て、中央付近から金山・脊振山・九千部山と続いているはずですが、残念ながら山頂付近には雲が掛かっています。
天山 眺望を堪能後、七曲峠へ戻ります。 しばらくは見晴らしの良い緩やかな草原が続きます。
眺望を堪能後、七曲峠へ戻ります。 しばらくは見晴らしの良い緩やかな草原が続きます。
天山 P993付近まで来ると、遠くに彦岳が見えてきました。
P993付近まで来ると、遠くに彦岳が見えてきました。
天山  少し幻想的な彦岳方面。 尾根を境に左の北側は晴れていますが、右の南側は雲がモクモクと…
少し幻想的な彦岳方面。 尾根を境に左の北側は晴れていますが、右の南側は雲がモクモクと…
天山 P848で振り返り、P993方面
P848で振り返り、P993方面
天山 ここに来て、彦岳方面の雲も少しずつ晴れてきました。
ここに来て、彦岳方面の雲も少しずつ晴れてきました。
天山 やっと自然林の木陰に入りました。 七曲峠~天山ルートは九州自然歩道で歩きやすいです。
やっと自然林の木陰に入りました。 七曲峠~天山ルートは九州自然歩道で歩きやすいです。
天山 ここら辺りから→へ、ちょいとP750.4の三角点探索へ向かいますが…
ここら辺りから→へ、ちょいとP750.4の三角点探索へ向かいますが…
天山 野イチゴ?が密生。棘で行く手を妨げられながら何とか回避して探すと…
野イチゴ?が密生。棘で行く手を妨げられながら何とか回避して探すと…
天山 なんと「北山750.4m」の標識が有りました。 そうですここの三角点名は...
なんと「北山750.4m」の標識が有りました。 そうですここの三角点名は...
天山 P750.4の四等三角点(点名:北山)。 
草に埋もれていたので少しキレイキレイしておきました。
P750.4の四等三角点(点名:北山)。 草に埋もれていたので少しキレイキレイしておきました。
天山 分岐を→彦岳方面へ。 
←は富士町市川方面。写真No2の登山口へ出ます。 駐車場へはこちらが近いですが、まだ時間も体力も大丈夫なので予定通り彦岳まで足を延ばします。
分岐を→彦岳方面へ。 ←は富士町市川方面。写真No2の登山口へ出ます。 駐車場へはこちらが近いですが、まだ時間も体力も大丈夫なので予定通り彦岳まで足を延ばします。
天山 天山七曲峠登山口へ出て、↖少し先の...
天山七曲峠登山口へ出て、↖少し先の...
天山 彦岳七曲峠登山口から、↗彦岳へピストンします。
彦岳七曲峠登山口から、↗彦岳へピストンします。
天山 P821付近
P821付近
天山 これが屏風岩?
登れるのか? ピンクリボンは右を巻いていたので、左から斜面を登ってみた。 問題なく登れましたが、帰りに右から下りたら右のほうが近くて道もはっきりしていました。
これが屏風岩? 登れるのか? ピンクリボンは右を巻いていたので、左から斜面を登ってみた。 問題なく登れましたが、帰りに右から下りたら右のほうが近くて道もはっきりしていました。
天山 屏風岩より佐賀平野・有明海方面。 あれだけ有った雲も掛かっていませんでした。
屏風岩より佐賀平野・有明海方面。 あれだけ有った雲も掛かっていませんでした。
天山 彦岳(ひこだけ 845.2m)山頂 
※眺望無し
彦岳(ひこだけ 845.2m)山頂 ※眺望無し
天山 彦岳山頂 の三等三角点(点名:彦岳)
彦岳山頂 の三等三角点(点名:彦岳)
天山 無事、七曲峠駐車場に戻りました。 
駐車は自身を含め9台。 
「ガードレールに直角駐車」していないのは御一人だけでした。
無事、七曲峠駐車場に戻りました。 駐車は自身を含め9台。 「ガードレールに直角駐車」していないのは御一人だけでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。