国内御殿・大菩薩嶺

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

丸川峠分岐から時計回りの大菩薩嶺。人気の山みたいだから駐車場に4時前着。うちの車が2台目。初めての山なので少し明るくなってからスタート。 今日は遊んでいた長男も一緒に。社会人になって忙しくなる前に(なった後も)沢山一緒に登ろうね〜。 最初の2時間の丸川峠までが登りが続き少しきつめ。その後も登り続け大菩薩嶺に。今回も早朝のためか山頂までお山を家族で一人占め。 大菩薩嶺を過ぎると人がチラホラ。家族連れもいて楽しそう。雷岩〜大菩薩峠は開けていて綺麗。寒がりな私には風が強く感じた。道中ハエが多くて驚いた。鹿には会えず。 上日川峠は大型バスも多く凄い賑わい。天皇陛下も登っていらっしゃったとは。こんなに人気の山なのね。 峠からは粛々と降る。行きの急登ぶりに比べなだらかに感じた。 道中、崩れかけていて危ない箇所もあったがYAMAPの⚠️に助けられる。新しいロープも張ってあり、色々な方のサポートあっての登山だなとしみじみ感じ入る。有難い。 惜しむらくは富士山が見えなかったのと中里介山の三界庵を見そびれた事。是非また青空の日に来たい。