綾部の紫水ヶ丘公園から釈丈ヶ岳・井根山

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

紫水ヶ丘公園の北側の駐車場に車をとめます。いかるの森から、取り付きます。地道の林道を歩き、谷から尾根にむかって登ります。尾根にのって、右へ三角点をめざします。一旦下り右へ尾根をたどります。登りきれば、三角点味方があるピークです。展望はありません。 尾根を戻り、薄い踏み跡をたどります。尾根の分岐を右へ、登りきれば、釈丈ヶ岳山頂です。砦跡であるとの解説板があります。木々の隙間から、展望があります。 下りは、東方向へ下ります。こちらの方は、道がはっきりしています。南へ向きをかえて下り、祠のあるところにでます。祠の左側の薮っぽいところに入ると、道があらわれます。矢印の案内板に従い下ります。獣よけの柵を過ぎ、神社の前を通り、西原の集落を抜け、国道を西へ歩きます。 新綾部大橋を渡り、右へ橋をくぐり、井根山公園に着きます。整備された道を歩きます。登りつめれば、神社のある井根山山頂です。 途中の鞍部から、三角点ピークの須知山をめざします。かなりの薮です。登りつめれば、須知山です。展望はありません。鞍部に戻り、新綾部大橋を渡り、紫水ヶ丘公園まで歩けば、山歩き終了です。