大星山・箕山・杵崎山

2022.06.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:07

距離

25.4km

のぼり

1056m

くだり

746m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
5
距離
25.4 km
のぼり / くだり
1056 / 746 m
38
2
1 3
4

活動詳細

すべて見る

大星山は頂上まで舗装路しかないため、今まで敬遠していましたが、この季節の山道は蛇がいそうで怖い! 舗装路なら大丈夫だろう、ということで、今回登ってみました。 車を「ハートランドひらおスポーツレクリエーション公園」近くの駐車場に停め、自転車で柳井南小学校まで移動しました。

皇座山・大星山・上盛山 県道23号に降りてきました。
右隅に釣りをしている人がいます。
朝早くから物好きだなあ、と思いましたが、良く考えればお互い様ですね。
県道23号に降りてきました。 右隅に釣りをしている人がいます。 朝早くから物好きだなあ、と思いましたが、良く考えればお互い様ですね。
皇座山・大星山・上盛山 伊保庄方面に行くためにはこの坂を登らなければなりません。
朝のとっぱちからぶちえれー。
伊保庄方面に行くためにはこの坂を登らなければなりません。 朝のとっぱちからぶちえれー。
皇座山・大星山・上盛山 途中の湯原海水浴場から中村造船所を撮ってみました。
まだ始業前なのでひっそりしてますね。
途中の湯原海水浴場から中村造船所を撮ってみました。 まだ始業前なのでひっそりしてますね。
皇座山・大星山・上盛山 やっと登山口に着きました。
自転車はここでお留守番です。
やっと登山口に着きました。 自転車はここでお留守番です。
皇座山・大星山・上盛山 風車が2基、仲良く並んでます。
風車が2基、仲良く並んでます。
皇座山・大星山・上盛山 田植えが終わっています。
ここは小さい田んぼが並んでおり、農家さんは大変でしょうけど、趣があります。
私の実家も、私が子供の頃はこんな感じでしたが、ほ場整備で真四角の田んぼになってしまいました。
田植えが終わっています。 ここは小さい田んぼが並んでおり、農家さんは大変でしょうけど、趣があります。 私の実家も、私が子供の頃はこんな感じでしたが、ほ場整備で真四角の田んぼになってしまいました。
皇座山・大星山・上盛山 道はこんな感じ。
これなら奴がとぐろを巻いて鎮座していても早期発見が可能ですね。
道はこんな感じ。 これなら奴がとぐろを巻いて鎮座していても早期発見が可能ですね。
皇座山・大星山・上盛山 と思っていたら舗装路はここで終わり。
足元に注意して進みます。
と思っていたら舗装路はここで終わり。 足元に注意して進みます。
皇座山・大星山・上盛山 車道に合流しました。
風車がだいぶ近づいてきました。
頂上までもう少しです。
車道に合流しました。 風車がだいぶ近づいてきました。 頂上までもう少しです。
皇座山・大星山・上盛山 大星山頂上の風車。
やはりこれだけ近いと迫力ある!!!
大星山頂上の風車。 やはりこれだけ近いと迫力ある!!!
皇座山・大星山・上盛山 展望台もあります。
登ってみます。
展望台もあります。 登ってみます。
皇座山・大星山・上盛山 佐合島方面。
佐合島方面。
皇座山・大星山・上盛山 柳井市方面。
少し霞んでますが、良い景色です。
柳井市方面。 少し霞んでますが、良い景色です。
皇座山・大星山・上盛山 ではここから箕山に向かいます。
ではここから箕山に向かいます。
皇座山・大星山・上盛山 多分この辺りが箕山の頂上かな。
何もない・・・
多分この辺りが箕山の頂上かな。 何もない・・・
皇座山・大星山・上盛山 箕山学習の森に寄り道。
箕山学習の森に寄り道。
皇座山・大星山・上盛山 整備されていますが、ここも特に何もありません。
整備されていますが、ここも特に何もありません。
皇座山・大星山・上盛山 ただ、箕山の頂上っぽい看板がありました。
ただ、箕山の頂上っぽい看板がありました。
皇座山・大星山・上盛山 車を駐車した場所に、佐賀の夫婦松があります。
変な形だなと思っていましたが・・・
車を駐車した場所に、佐賀の夫婦松があります。 変な形だなと思っていましたが・・・
皇座山・大星山・上盛山 松食虫の被害で枯れてしまったのですね・・・
それでも屋根まで設置されているということは、如何に地元の人に愛されていたということが伺い知れますね。
松食虫の被害で枯れてしまったのですね・・・ それでも屋根まで設置されているということは、如何に地元の人に愛されていたということが伺い知れますね。
皇座山・大星山・上盛山 昭和39年頃の姿だそうです。
なるほど立派ですね!
この後は杵崎山にも寄ってみます。
登山口までワープします。
昭和39年頃の姿だそうです。 なるほど立派ですね! この後は杵崎山にも寄ってみます。 登山口までワープします。
皇座山・大星山・上盛山 ワープ(自動車移動)完了。
登山口と思われる場所が工事現場になってる?
ウロウロしてると、工事車両が一台入って行きました。
ワープ(自動車移動)完了。 登山口と思われる場所が工事現場になってる? ウロウロしてると、工事車両が一台入って行きました。
皇座山・大星山・上盛山 逆光で分かりにくいですが、この崖の上に頂上があるっぽい。
逆光で分かりにくいですが、この崖の上に頂上があるっぽい。
皇座山・大星山・上盛山 登ってみると、鉄塔の建設現場のようです。
そういえば昨日のRyuさんのモーメントでも報告がありましたね。
鉄塔には近づかないようにして、頂上を探します。
登ってみると、鉄塔の建設現場のようです。 そういえば昨日のRyuさんのモーメントでも報告がありましたね。 鉄塔には近づかないようにして、頂上を探します。
皇座山・大星山・上盛山 あった!三角点!
あった!三角点!
皇座山・大星山・上盛山 この後は来た道ではなく、崖のような山道を通って車まで戻りました。
この後は来た道ではなく、崖のような山道を通って車まで戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。