富士山(富士宮)(剣ヶ峯)(宝永山)週に2度行ってきました😃

2022.06.17(金) 日帰り

DAY 1

6\17(金) 5日前にも登ったのだが、その時は頂上でガスと天候が悪く視界が確保できなかったので判断するのも登山のうちと思いやむなく下山😭 しかし雪の残った登山や久々の富士登山で高山病にならなかったのには少し自信がついた。 そしてほぼ同時にスタートしたお二方とリラックス出来た話がすごく楽しく感じた! それを教訓に‼︎ 再度チャレンジ(アホだろ) 6月の天候を見ると17日しかないと判断し行ってきました。 ヤマップの計画は登頂後お鉢めぐりと下山時に宝永山も寄るコース。 しかし、9.5合目の残雪が雪山経験の少ない私の足を引っ張ります🦶 とにかく上に登る事が出来ない……。しかも途中まで来たら引き返す方が怖い😭 1歩1歩シャーベットを ガシガシ キックキック 踏んで踏んで 固めて進む。 でも、風が強くてヤバかった🥶 山側に身を倒していないと突風が来たら一発終了 を感じました。 この作業にかなりの時間を費やして登頂は前回より時間が掛かってしまった🤦‍♂️ でもせっかく山頂まで来たし天気も良くなってきたので、富士山5合目から上は樹林帯でもないしどうにかなるでしょう!とお鉢と宝永山は逆に時間をかけて楽しみました👍 雲どいてくれないかな〜 と少し待ってみたり。 風止まないかな〜 と少し待ってみたり。 休憩したり。 後ろ振り返ったり。 今までは登ることしか考えなかったけど、ゆっくり楽しむ登山の方が数倍楽しいことに気づきました。 最高の富士登山だったよ〜✌️ そして登山最高⛰🏔 その他:携帯のメッセージとLINEは8合目辺りから送信不可になるね。後、気温が低いとモバイルバッテリー🔋満タンで行っても寒さでダメだね🪫寒い場所に行く時はバッテリーは何か温かいものでくるむことをお勧めします。