能勢妙見山周囲12座ピークハント!兵庫の山も初ゲットよ♪😎

2022.06.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 57
休憩時間
46
距離
38.1 km
のぼり / くだり
2447 / 2444 m
40
12
9
5
28
17
12
13
34
12
27
10
43
1 26
25
7
2
26

活動詳細

すべて見る

今週は金土と連休を取り気分的に余裕が出るので、金曜日に折角なら普段は行けないような少し遠方の山をと計画を立てる。 当初予定していたのは兵庫県の小野アルプス&平荘湖34座か滋賀県の余呉湖周回20座。 …まぁ小野アルプス&平荘湖の全部獲りは総距離が何kmになるのか皆目検討もつかないので冗談ですけどネ…ぐふふのふ…!😎 ちなみに余呉湖周回は50kmくらいです〜(爆) しかし遠過ぎるのと梅雨の蒸し暑さにより少し難度と距離を下げようと、もう少し近場の能勢妙見山周辺を登ってきました! フォロワーの山の民さんが2月に行かれた能勢妙見山の周囲11座(当時は10座?)を周回するコースをベースに、無謀ではあるが西側の2座もプラスしてみようと試みる。 まずは山の民さんと同じく24時間入出庫可能な国崎せせらぎ広場駐車場から出発! 梅雨シーズンに突入して当日は朝から蒸し暑さと朝露による足元の濡れ、そしてなんといってもブヨやヤブ蚊による大量の虫刺されにより非常に大変な山行となりました! 結局予定していた西側の2山ですが、城山には登頂するも雨森山は国道を辿る道筋(一般道)がややこしく残念ながら諦めました…。 40km近いロングコースでしたが野間の大けやき、妙見山山頂周囲、一庫ダムなど見所も沢山有り充実の山行となりました♪ そして今回の山行で初の兵庫県の山の登頂も果たしました!(単独1山、大阪絡み4山) 今回も合計286枚と写真を撮り過ぎて減らして178枚と過去最大枚数となり、読むのが大変でご迷惑をお掛けします…。 編集するのも大変で2日遅れでようやくアップとなりお待たせしました!(待ってない?) そして次の日の夕方、とある方たちとコラボハイク(トレラン?)を行うのであった! 近日公開予定!😎

能勢妙見山・歌垣山・天台山 最初に停めた駐車場で腹具合が悪く一庫ダム駐車場に移動してトイレ!
最初に停めた駐車場で腹具合が悪く一庫ダム駐車場に移動してトイレ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 24時間駐車可能な国崎せせらぎ広場駐車場に帰還。此処から出発する!
24時間駐車可能な国崎せせらぎ広場駐車場に帰還。此処から出発する!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 今回は山の民さんの軌跡を参考にロングを予定♪朝から蒸し暑いな…。
今回は山の民さんの軌跡を参考にロングを予定♪朝から蒸し暑いな…。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 下の川辺が国崎せせらぎ広場。降りた所にトイレ有るやないかい!(汗)
下の川辺が国崎せせらぎ広場。降りた所にトイレ有るやないかい!(汗)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 奥の方にもせせらぎ広場の駐車場。余裕を持って停める事が可能だ!
奥の方にもせせらぎ広場の駐車場。余裕を持って停める事が可能だ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 トイレ探してる余裕も無くわざわざ一庫ダム往復という無駄な事を…。
トイレ探してる余裕も無くわざわざ一庫ダム往復という無駄な事を…。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 少し進むと午前9時〜午後4時の間に空いている黒川駐車場というのも。
少し進むと午前9時〜午後4時の間に空いている黒川駐車場というのも。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 駐車場前の北摂里山街道から1座目の出野山に向けて左へ降りていく。
駐車場前の北摂里山街道から1座目の出野山に向けて左へ降りていく。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 いきなり通り過ぎて戻るが此処を左に曲がるんか!幸先悪いのぉ〜(汗)
いきなり通り過ぎて戻るが此処を左に曲がるんか!幸先悪いのぉ〜(汗)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 途中にまた間違えて草に突っ込んで靴濡れた!此処は右上に入ります。
途中にまた間違えて草に突っ込んで靴濡れた!此処は右上に入ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 広い道に出て赤線ルートに合流して出野山へは左に曲がり進んでいく。
広い道に出て赤線ルートに合流して出野山へは左に曲がり進んでいく。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 毎度お馴染みの獣害対策の柵を開け閉めして進入。朝から蒸し暑いな!
毎度お馴染みの獣害対策の柵を開け閉めして進入。朝から蒸し暑いな!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 道も隠れる程の草ボーボーでまたも足元が濡れてテンション下がる(泣)
道も隠れる程の草ボーボーでまたも足元が濡れてテンション下がる(泣)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 その後杉林を経て胴突き道が不明瞭に。此処を突っ込むしかない様だ。
その後杉林を経て胴突き道が不明瞭に。此処を突っ込むしかない様だ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 今いちややこしいこの道は、ありなしの道というシュールな看板が(汗)
今いちややこしいこの道は、ありなしの道というシュールな看板が(汗)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 最後の急登を経て本日1座目の出野山に到着!ありなしピーク366っ!
最後の急登を経て本日1座目の出野山に到着!ありなしピーク366っ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 汗だくでこの一座だけで充分な疲労感(爆) 野間の大けやきに寄り道だ!
汗だくでこの一座だけで充分な疲労感(爆) 野間の大けやきに寄り道だ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ありなしの道は歩きやすい所とそうでない所が交互に。正にありなし!
ありなしの道は歩きやすい所とそうでない所が交互に。正にありなし!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 下山中に鶏の鳴き声がして鶏小屋が有りました♪元気な卵を生んでね♪
下山中に鶏の鳴き声がして鶏小屋が有りました♪元気な卵を生んでね♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 舗装路に下山してすぐに観光スポットの野間の大けやきが見えてきた!
舗装路に下山してすぐに観光スポットの野間の大けやきが見えてきた!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 スペックは樹齢1000年以上、幹周り14m、標高30mと超ビッグサイズ!
スペックは樹齢1000年以上、幹周り14m、標高30mと超ビッグサイズ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 野間の大けやきの案内板。野村監督の空きあらば野間!(何のこっちゃ)
野間の大けやきの案内板。野村監督の空きあらば野間!(何のこっちゃ)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 資料館開館前なら木に抱きついて撮ろうとしたが(ぉぃ)此処で自撮り♪
資料館開館前なら木に抱きついて撮ろうとしたが(ぉぃ)此処で自撮り♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 切り株のモニュメント♪野間の大けやきは日本4番目の大きさらしい!
切り株のモニュメント♪野間の大けやきは日本4番目の大きさらしい!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 角度を変えて全体像から迫力を感じる。周囲をグルっと歩けますよ♪
角度を変えて全体像から迫力を感じる。周囲をグルっと歩けますよ♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 資料館は朝10時〜夕5時(冬季4時)で火水休業。駐車場は9時45分より。
資料館は朝10時〜夕5時(冬季4時)で火水休業。駐車場は9時45分より。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 開館前だが開いてた(?)ので資料館の中に入ってみた。トイレも有るよ!
開館前だが開いてた(?)ので資料館の中に入ってみた。トイレも有るよ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 様々なものが飾られてたり売られてたり。綺麗に並べられてます。
様々なものが飾られてたり売られてたり。綺麗に並べられてます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 最後に資料館前から写真を撮って野間の大けやきを後にしましょう!
最後に資料館前から写真を撮って野間の大けやきを後にしましょう!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 野間の大けやきで随分と時間が経過したな。橋の下を潜り次を目指す!
野間の大けやきで随分と時間が経過したな。橋の下を潜り次を目指す!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 此処の川沿いは左側からが正解…!後で柵付き橋を渡らんとイカン!
此処の川沿いは左側からが正解…!後で柵付き橋を渡らんとイカン!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 1番奥に見えるのが能勢妙見山か。その前にまず振野って山に向かう!
1番奥に見えるのが能勢妙見山か。その前にまず振野って山に向かう!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 振野、妙見山に向けてまずは橋を渡り大堂越に向けて上がる登山口。
振野、妙見山に向けてまずは橋を渡り大堂越に向けて上がる登山口。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 大堂越(峠)へは暫く広くて明確な林道。比較的なだらかで進みやすい。
大堂越(峠)へは暫く広くて明確な林道。比較的なだらかで進みやすい。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 突き当り右からハイカー向けの登山道が有りなかなか険しい急登だぞ!
突き当り右からハイカー向けの登山道が有りなかなか険しい急登だぞ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 大堂越に上がりきり左へ妙見山だが右に行き振野をハントしに行くぞ!
大堂越に上がりきり左へ妙見山だが右に行き振野をハントしに行くぞ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 大堂越から振野へは110m以上登らないといけないのでなかなか急登!
大堂越から振野へは110m以上登らないといけないのでなかなか急登!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 最後の方はなだらかで鉄筋の形をしたプラ杭なんかもあり道は明瞭だ。
最後の方はなだらかで鉄筋の形をしたプラ杭なんかもあり道は明瞭だ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 本日2座目の振野(山)に到着!妙見山前のデモンストレーションだな(笑)
本日2座目の振野(山)に到着!妙見山前のデモンストレーションだな(笑)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 なんか変なポーズだが暑さと虫で既に疲労が蓄積されて今後も大変だ!
なんか変なポーズだが暑さと虫で既に疲労が蓄積されて今後も大変だ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 下りは爆走して大堂越へピストンして戻る!ツッタカタッタッター♪
下りは爆走して大堂越へピストンして戻る!ツッタカタッタッター♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 サクッと大堂越へ降りてきて本日のメインの能勢妙見山へ登りますよ!
サクッと大堂越へ降りてきて本日のメインの能勢妙見山へ登りますよ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 木の根も有りなかなかワイルドな登山道だが明瞭で迷う事はない。
木の根も有りなかなかワイルドな登山道だが明瞭で迷う事はない。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 登山道は登りきり広い管理道を少しづつ標高を上げながら進んでいく。
登山道は登りきり広い管理道を少しづつ標高を上げながら進んでいく。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見の森リフト乗り場。ケーブルから乗り継いで此処まで登れる様だ。
妙見の森リフト乗り場。ケーブルから乗り継いで此処まで登れる様だ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 リフト乗り場からの展望は木々が邪魔してイマイチだ。看板は立派(笑)
リフト乗り場からの展望は木々が邪魔してイマイチだ。看板は立派(笑)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 黒川駅〜山上駅までケーブルで少し歩いてリフトで上がれるって事か。
黒川駅〜山上駅までケーブルで少し歩いてリフトで上がれるって事か。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 能勢妙見山の出会いの鐘。7つの鐘を巡ると恋が成就されるカモねっ♪
能勢妙見山の出会いの鐘。7つの鐘を巡ると恋が成就されるカモねっ♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 能勢妙見山ののぼりが掲げられて登ってきたなと実感(まぁ余裕だが(爆))
能勢妙見山ののぼりが掲げられて登ってきたなと実感(まぁ余裕だが(爆))
能勢妙見山・歌垣山・天台山 では能勢妙見山の山頂と本殿へ向けて正面から進みましょう!
では能勢妙見山の山頂と本殿へ向けて正面から進みましょう!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 寄り道して山上駐車場を確認。平成27年8月より有料化で500円となる!
寄り道して山上駐車場を確認。平成27年8月より有料化で500円となる!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 右手にお土産屋も有るが当然スルー(爆)して能勢妙見山山頂を目指す!
右手にお土産屋も有るが当然スルー(爆)して能勢妙見山山頂を目指す!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 他の方のレポでよく見るお馬さんの像。フルスケールサイズでデカい!
他の方のレポでよく見るお馬さんの像。フルスケールサイズでデカい!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 跨って撮ろうとする(ぉ)も土産物のオバちゃんの視線が気になり自制!
跨って撮ろうとする(ぉ)も土産物のオバちゃんの視線が気になり自制!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 8頭あるらしいが見つけた4頭の写真撮るも他は割愛。躍動感が凄い!
8頭あるらしいが見つけた4頭の写真撮るも他は割愛。躍動感が凄い!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 階段を上がり能勢妙見山の三角点の看板を辿り山頂へ歩を進める!
階段を上がり能勢妙見山の三角点の看板を辿り山頂へ歩を進める!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 まぁそない三角点こちらです看板無くても判るけど道標ありがとっ(笑)
まぁそない三角点こちらです看板無くても判るけど道標ありがとっ(笑)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 3座目の本日最大標高でメインのお山である能勢妙見山に登頂だぜ〜!
3座目の本日最大標高でメインのお山である能勢妙見山に登頂だぜ〜!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山頂になんか知らんけど塔みたいのがあったので自撮り♪まだ序盤(汗)
山頂になんか知らんけど塔みたいのがあったので自撮り♪まだ序盤(汗)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山頂に似つかわしくないゴージャスなガラス張りの信徒会館「星嶺」
山頂に似つかわしくないゴージャスなガラス張りの信徒会館「星嶺」
能勢妙見山・歌垣山・天台山 とても大きい信徒会館「星嶺」をバックに♪残念ながら中には入れん。
とても大きい信徒会館「星嶺」をバックに♪残念ながら中には入れん。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ゴールドに輝く妙見大菩薩霊場を抜けて本殿に向かいましょう。
ゴールドに輝く妙見大菩薩霊場を抜けて本殿に向かいましょう。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 本殿ってこの左の建物だっけ?お土産屋をメインに撮っちゃった(汗)
本殿ってこの左の建物だっけ?お土産屋をメインに撮っちゃった(汗)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 廃止されたバス停が撮影スポットらしく此処で休憩♪トップ画に採用!
廃止されたバス停が撮影スポットらしく此処で休憩♪トップ画に採用!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 では能勢妙見山を後にして次の水宇古城山にペースを上げて行くよ!
では能勢妙見山を後にして次の水宇古城山にペースを上げて行くよ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 此処にも鐘が有りました♪7つ全部を巡るのは結構大変そうだな。
此処にも鐘が有りました♪7つ全部を巡るのは結構大変そうだな。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 奥の方は結構本格的な登山道を下り山中に立派な鳥居を潜って進む。
奥の方は結構本格的な登山道を下り山中に立派な鳥居を潜って進む。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 舗装路に降りてきて暫くはロード歩き(小走り?)で4座目を目指します。
舗装路に降りてきて暫くはロード歩き(小走り?)で4座目を目指します。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 光明山へ登る登山口からグレーピークの水宇古城山もハントしますよ!
光明山へ登る登山口からグレーピークの水宇古城山もハントしますよ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 右に光明山方面に行ってしまったが反対側の鉄塔の奥の方に道が続く。
右に光明山方面に行ってしまったが反対側の鉄塔の奥の方に道が続く。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 多少ややこしいがある程度の踏み跡と赤や白のテープを辿りながら…。
多少ややこしいがある程度の踏み跡と赤や白のテープを辿りながら…。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 4座目の水宇古城山到着も山名板無し!新購入のハーパンはメルカリ♪
4座目の水宇古城山到着も山名板無し!新購入のハーパンはメルカリ♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ピストンして戻り改めて光明山方面へ明瞭な道より進んでいきます!
ピストンして戻り改めて光明山方面へ明瞭な道より進んでいきます!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 5座目の光明山に到着!結構標高が高く妙見山に次ぐ高さですのよ!
5座目の光明山に到着!結構標高が高く妙見山に次ぐ高さですのよ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 1座登頂毎に自撮り。光明山だけに目元が眩しい感じで、しょうもな!
1座登頂毎に自撮り。光明山だけに目元が眩しい感じで、しょうもな!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 透明の袋に入れられたプレートも。雨風を凌ぎ長持ちする事請け合い!
透明の袋に入れられたプレートも。雨風を凌ぎ長持ちする事請け合い!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 一旦下がり再び舗装路に出て次の天台山へ。暑いわ虫は多いわ大変だ!
一旦下がり再び舗装路に出て次の天台山へ。暑いわ虫は多いわ大変だ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 天台山への登山口。此処でデカいスズメバチに遭遇して危なかった!
天台山への登山口。此処でデカいスズメバチに遭遇して危なかった!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 光明山と天台山の標高はほぼ一緒で下った分登り返すよ。ゴツゴツや!
光明山と天台山の標高はほぼ一緒で下った分登り返すよ。ゴツゴツや!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 天台山山頂付近には鉄塔があり、その奥にある天台山ピークへ向かう。
天台山山頂付近には鉄塔があり、その奥にある天台山ピークへ向かう。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 6座目の天台山に到着!老夫婦とお孫さんが元気に登られててご挨拶!
6座目の天台山に到着!老夫婦とお孫さんが元気に登られててご挨拶!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 夏に向けての新キャラ細マッチョマン😎 今度タイトな服で本格始動か!?
夏に向けての新キャラ細マッチョマン😎 今度タイトな服で本格始動か!?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 もう昼を過ぎたか…。次の青貝山は標高が250m下がるので下ります!
もう昼を過ぎたか…。次の青貝山は標高が250m下がるので下ります!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 しっかりした道標も有り登山道も明瞭でズンズンと進んでいく!
しっかりした道標も有り登山道も明瞭でズンズンと進んでいく!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 見晴らしの良い所に出ました。今日は展望見える所が殆ど無いのよ(泣)
見晴らしの良い所に出ました。今日は展望見える所が殆ど無いのよ(泣)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 凄いなコレ(笑) 青貝山への道標も有りもうすぐ山頂に到着だぞ。
凄いなコレ(笑) 青貝山への道標も有りもうすぐ山頂に到着だぞ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 7座目の青貝山に到着!結構下ってきましたが立派なプレートに感謝♪
7座目の青貝山に到着!結構下ってきましたが立派なプレートに感謝♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 過酷なロングにオモローポーズも思い浮かばん。コレで堪忍してちょ♪
過酷なロングにオモローポーズも思い浮かばん。コレで堪忍してちょ♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 では東ときわ台という住宅地にある吉川峠に向けて降りていきましょ。
では東ときわ台という住宅地にある吉川峠に向けて降りていきましょ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 橋もあるやや沢沿いの道は特に虫が多く、足元刺されまくりで痒い!
橋もあるやや沢沿いの道は特に虫が多く、足元刺されまくりで痒い!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 奥から降りてきて吉川峠に到着。自動販売機で炭酸飲料飲みたいなぁ。
奥から降りてきて吉川峠に到着。自動販売機で炭酸飲料飲みたいなぁ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 おぉ天の恵みか、住宅地の端の道ながら有ったどぉ!早速グビグビ♪
おぉ天の恵みか、住宅地の端の道ながら有ったどぉ!早速グビグビ♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 では次の秋葉山へ向けて登り返しましょう♪我ながらようやるわ…(汗)
では次の秋葉山へ向けて登り返しましょう♪我ながらようやるわ…(汗)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 秋葉山へ向かう道中に山に囲まれた集落ののどかな風景が望めました♪
秋葉山へ向かう道中に山に囲まれた集落ののどかな風景が望めました♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 一旦集落から結構登り続けて疲労が溜まってゆく。変な建物は何コレ?
一旦集落から結構登り続けて疲労が溜まってゆく。変な建物は何コレ?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 最後の急登を制し8座目のアキバ系(なんのこっちゃ)の秋葉山に到着!
最後の急登を制し8座目のアキバ系(なんのこっちゃ)の秋葉山に到着!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 もうね暑さと虫刺されで本心はリタイアしたいくらい疲れてますよ(爆)
もうね暑さと虫刺されで本心はリタイアしたいくらい疲れてますよ(爆)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 次の天狗山へは短距離で100m登りピストンする。何故かP444と表記。
次の天狗山へは短距離で100m登りピストンする。何故かP444と表記。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 エグい急登に脚が悲鳴を…そんな速いペースじゃないので上げない(え?)
エグい急登に脚が悲鳴を…そんな速いペースじゃないので上げない(え?)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 9座目の天狗山に到着!ピーク444ばかりで最近登録された感じなのか?
9座目の天狗山に到着!ピーク444ばかりで最近登録された感じなのか?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 444というゾロ目は嬉しいようだがパチンコでは確変ではないので(爆)
444というゾロ目は嬉しいようだがパチンコでは確変ではないので(爆)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 背中も熱いのでザックを脱ぎ捨てセクシーポーズ発動!あーしんど!
背中も熱いのでザックを脱ぎ捨てセクシーポーズ発動!あーしんど!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 サクッと分岐に戻り妙見口駅を経て高代寺山へ向かうが相当遠いぞ!
サクッと分岐に戻り妙見口駅を経て高代寺山へ向かうが相当遠いぞ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 登ったり降りたり忙しいわ!下りは極力ペースを上げて突き進め〜!
登ったり降りたり忙しいわ!下りは極力ペースを上げて突き進め〜!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ハイスピードで降りてきて国道477号線が走る高架下を抜けていく。
ハイスピードで降りてきて国道477号線が走る高架下を抜けていく。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 高台寺山を前方にキャッチ!まだまだ続くよロングトレイルは〜♪(泣)
高台寺山を前方にキャッチ!まだまだ続くよロングトレイルは〜♪(泣)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 暫く歩いて集落を抜けて高代寺山への登山道には立派な看板も有る。
暫く歩いて集落を抜けて高代寺山への登山道には立派な看板も有る。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 こういう歴史的な石やお地蔵さん等の見所をスルー(ぉ)しながら登る。
こういう歴史的な石やお地蔵さん等の見所をスルー(ぉ)しながら登る。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 水場が有り手と顔を洗いスッキリ!なんて気持ち良いんでしょう♪
水場が有り手と顔を洗いスッキリ!なんて気持ち良いんでしょう♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 石垣も有る歴史的建造物的な階段を登り山頂を目指す。あーエラっ!
石垣も有る歴史的建造物的な階段を登り山頂を目指す。あーエラっ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 登山道を登りきり舗装路に出た。そういや妙見口駅は通ってないな。
登山道を登りきり舗装路に出た。そういや妙見口駅は通ってないな。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 高代寺駐車場500円也。まぁしかし寺ってのは神社と違って金搾るな!
高代寺駐車場500円也。まぁしかし寺ってのは神社と違って金搾るな!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 誰も居ない高代寺に到着。拝観料は要らんっぽいも登り口が判らんぞ。
誰も居ない高代寺に到着。拝観料は要らんっぽいも登り口が判らんぞ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 このお墓と金色像の奥から入っていくのか!GPSって有り難いねぇ♪
このお墓と金色像の奥から入っていくのか!GPSって有り難いねぇ♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 高代寺山への道標も有り間違いない。ここまで来たら山頂はすぐだ!
高代寺山への道標も有り間違いない。ここまで来たら山頂はすぐだ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 あら?10座目の高代寺山ってアンテナ施設みたいな所なのね!へぇ〜♪
あら?10座目の高代寺山ってアンテナ施設みたいな所なのね!へぇ〜♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 おぉ何とも味のある立派な三角点♪二桁ピークハント達成の瞬間だ!
おぉ何とも味のある立派な三角点♪二桁ピークハント達成の瞬間だ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 こちらのプレートは私と同じ位の背丈(笑) 木が成長したら知らんけど。
こちらのプレートは私と同じ位の背丈(笑) 木が成長したら知らんけど。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 登山道を経て山の民さんは此処を右に行かれたが私は左に行ってみよ!
登山道を経て山の民さんは此処を右に行かれたが私は左に行ってみよ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 高代寺山霊場には駐車場とトイレ有り。エキゾチックなトイレだが(汗)
高代寺山霊場には駐車場とトイレ有り。エキゾチックなトイレだが(汗)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 登りで出てきた所(左側)を横目に真っ直ぐ舗装路をペース上げて進む!
登りで出てきた所(左側)を横目に真っ直ぐ舗装路をペース上げて進む!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 法面の擁壁にアートなの?芸術はよく判らんけど色んなのがあったぞ。
法面の擁壁にアートなの?芸術はよく判らんけど色んなのがあったぞ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山の民さんは最後に一庫公園の知明山に向かわれたが+2座を追加だ!
山の民さんは最後に一庫公園の知明山に向かわれたが+2座を追加だ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 無謀にも西側の城山と雨森山にも登るべく、まずは一庫ダムへ向かう!
無謀にも西側の城山と雨森山にも登るべく、まずは一庫ダムへ向かう!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 朝車で通った道をトンネルや陸橋を通過して一庫ダムへひたすら進む。
朝車で通った道をトンネルや陸橋を通過して一庫ダムへひたすら進む。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 巨大な知明湖(一庫ダム湖)を右手に見ながら。奥に一庫公園の知明山。
巨大な知明湖(一庫ダム湖)を右手に見ながら。奥に一庫公園の知明山。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 いよいよ一庫ダムのゲートが見えてきた。此処まで相当遠かったぞ!
いよいよ一庫ダムのゲートが見えてきた。此処まで相当遠かったぞ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ゲートの上の路上からの湖。山頂からの景色とはまた違ってイイねぇ♪
ゲートの上の路上からの湖。山頂からの景色とはまた違ってイイねぇ♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ゲートの反対側の下流はこんな感じ。この標高差、迫力満点です!
ゲートの反対側の下流はこんな感じ。この標高差、迫力満点です!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 一庫ダムに到着!こちらは管理事務所となっており一般人は入れない。
一庫ダムに到着!こちらは管理事務所となっており一般人は入れない。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 管理所の真横に一般者駐車場が有り一庫ダム周辺の案内板も有るよ!
管理所の真横に一般者駐車場が有り一庫ダム周辺の案内板も有るよ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 此処が朝利用したトイレ(いちいち言わんでエエわ) 奥に展望台が有る。
此処が朝利用したトイレ(いちいち言わんでエエわ) 奥に展望台が有る。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 城山への道程はまだ結構有るので水分補給も兼ねて此処で休憩タイム。
城山への道程はまだ結構有るので水分補給も兼ねて此処で休憩タイム。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 たっぷり休憩して懐かしい昔よく飲んでたエネルゲンを携帯しよう!
たっぷり休憩して懐かしい昔よく飲んでたエネルゲンを携帯しよう!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 トンネルからだと遠回りなので駐車場横から降りてまず城山に向かう。
トンネルからだと遠回りなので駐車場横から降りてまず城山に向かう。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 一庫ダムの敷地内の快適な遊歩道的な九十九折の階段を降りていく。
一庫ダムの敷地内の快適な遊歩道的な九十九折の階段を降りていく。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 下流側の一庫ダムのゲートを下から見る。何とも物々しい雰囲気だな。
下流側の一庫ダムのゲートを下から見る。何とも物々しい雰囲気だな。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 川沿いを477号線の陸橋を潜り進むが、なんかややこしいなこの辺り。
川沿いを477号線の陸橋を潜り進むが、なんかややこしいなこの辺り。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 自転車や徒歩の高校生が続々と通ってゆく。もうそんな時間なのな…。
自転車や徒歩の高校生が続々と通ってゆく。もうそんな時間なのな…。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 城山登山口に着いた。別に今度で良かった気がしないでもないけど(汗)
城山登山口に着いた。別に今度で良かった気がしないでもないけど(汗)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 暫くは明瞭な歩きやすい道だったが後は山頂へ向けて道なき道を登る!
暫くは明瞭な歩きやすい道だったが後は山頂へ向けて道なき道を登る!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ずっと道無き急登だったのに山頂手前には階段が。山頂に何か有るの!?
ずっと道無き急登だったのに山頂手前には階段が。山頂に何か有るの!?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 11座目の城山に到着!獅子山の城阯という格好イイ石碑が有り驚く♪
11座目の城山に到着!獅子山の城阯という格好イイ石碑が有り驚く♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 先程の石碑を囲うようにセンサーが設置されておりピーピー煩いわ!
先程の石碑を囲うようにセンサーが設置されておりピーピー煩いわ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 とても大事にされてるのね、知らんけど。私も大事にして!(意味不明)
とても大事にされてるのね、知らんけど。私も大事にして!(意味不明)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 距離が短いのと落ち葉が大量なので激急登下りは滑るのなんのって!
距離が短いのと落ち葉が大量なので激急登下りは滑るのなんのって!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 次に行きたい雨森山だが道筋が複雑過ぎて諦めた!一庫ダムに戻るぞ!
次に行きたい雨森山だが道筋が複雑過ぎて諦めた!一庫ダムに戻るぞ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 城山をピストンして一庫ダムに帰還。駐車場は上が一杯なら下にも。
城山をピストンして一庫ダムに帰還。駐車場は上が一杯なら下にも。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 一庫公園へダムのゲート側からではなく反対側のさくら橋から行くよ!
一庫公園へダムのゲート側からではなく反対側のさくら橋から行くよ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 一庫ダムに向かった道の対岸側の知明湖を見ながら一庫公園を目指す。
一庫ダムに向かった道の対岸側の知明湖を見ながら一庫公園を目指す。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 477号線のトンネルが見えて再び雨森山に行こうかとしたが止めとく!
477号線のトンネルが見えて再び雨森山に行こうかとしたが止めとく!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 一庫公園のメイン入口の反対側のさくら橋は工事中で車両通行止めだ!
一庫公園のメイン入口の反対側のさくら橋は工事中で車両通行止めだ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 思いっきり工事中やん!(汗) まぁ歩行者、自転車、バイクは通行可能。
思いっきり工事中やん!(汗) まぁ歩行者、自転車、バイクは通行可能。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 6月下旬から9月位までは歩行者も含め全面通行止めになるのでご注意!
6月下旬から9月位までは歩行者も含め全面通行止めになるのでご注意!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 さくら橋の工事現場を通り抜ける。桜の通り抜けよりレアでエエやん♪
さくら橋の工事現場を通り抜ける。桜の通り抜けよりレアでエエやん♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 湖畔側のゲートは一方通行で出口専門?だったと思う。公園内に進入!
湖畔側のゲートは一方通行で出口専門?だったと思う。公園内に進入!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 太陽も随分と下がり工事中のさくら橋の情景が何とも良い雰囲気だわ♪
太陽も随分と下がり工事中のさくら橋の情景が何とも良い雰囲気だわ♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 湖畔側駐車場にはトイレ、自動販売機、ベンチと何でも揃ってます(笑)
湖畔側駐車場にはトイレ、自動販売機、ベンチと何でも揃ってます(笑)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 正門側ではないけど此処の階段から一庫公園の上部目指して登ります!
正門側ではないけど此処の階段から一庫公園の上部目指して登ります!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 急登な階段途中に東屋が有るも休憩なんてしてる暇はございません!
急登な階段途中に東屋が有るも休憩なんてしてる暇はございません!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 階建を登りきり一庫公園内の広い所に出てきた。園内マップが有るよ!
階建を登りきり一庫公園内の広い所に出てきた。園内マップが有るよ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 此処から公園内の知明山に登るが目前に見えてるのは山頂じゃないよ。
此処から公園内の知明山に登るが目前に見えてるのは山頂じゃないよ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 知明山のピークは一庫公園内の自然観察の森の1番高い所に有るのだ。
知明山のピークは一庫公園内の自然観察の森の1番高い所に有るのだ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 展望の見えない展望台(汗)を過ぎて公園なのに案外本格的な登山道だ!
展望の見えない展望台(汗)を過ぎて公園なのに案外本格的な登山道だ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 歩きやすいように階段や道中には所々にベンチも有り快適に登れる。
歩きやすいように階段や道中には所々にベンチも有り快適に登れる。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 平成30年の台風21号による山頂での被害状況。いよいよ山頂は目の前!
平成30年の台風21号による山頂での被害状況。いよいよ山頂は目の前!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 本日ラストの12座目の知明山に登頂を果たす!暑い中よく頑張ったぜ!
本日ラストの12座目の知明山に登頂を果たす!暑い中よく頑張ったぜ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 知明山には三角の屋根が有り此処でシートを拡げて山ご飯を食べれる?
知明山には三角の屋根が有り此処でシートを拡げて山ご飯を食べれる?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 では帰路は別道でキャノピーウォークなる階段を降りて帰りましょう!
では帰路は別道でキャノピーウォークなる階段を降りて帰りましょう!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 先程の急登階段から石垣階段に変わり踊り場が有るけど意味あるの?
先程の急登階段から石垣階段に変わり踊り場が有るけど意味あるの?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 一庫公園メイン駐車場に降りた。子供が小さい頃に1度来た事あった。
一庫公園メイン駐車場に降りた。子供が小さい頃に1度来た事あった。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 平成30年7月大雨による土砂災害。被害状況アピールの多い公園やな!
平成30年7月大雨による土砂災害。被害状況アピールの多い公園やな!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 湖畔側は一方通行だがこちらは対面通行。入場側は既に閉まってる!
湖畔側は一方通行だがこちらは対面通行。入場側は既に閉まってる!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 川沿いを進みながら最終的に渡る橋を横目に10時間以内を目標に進む!
川沿いを進みながら最終的に渡る橋を横目に10時間以内を目標に進む!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ようやく着いた縄手橋を通過してギリギリ国崎の駐車場に着きそうだ。
ようやく着いた縄手橋を通過してギリギリ国崎の駐車場に着きそうだ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 最後の橋を渡り左折する。最後の時間調整はFairyTrailを彷彿とさせる。
最後の橋を渡り左折する。最後の時間調整はFairyTrailを彷彿とさせる。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 国崎せせらぎ駐車場に9時間57分で無事帰還!過去最大の距離でした♪
国崎せせらぎ駐車場に9時間57分で無事帰還!過去最大の距離でした♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 下山後の一服は堪らんのぉ。本日も写真多めを御覧下さり有難うです!
下山後の一服は堪らんのぉ。本日も写真多めを御覧下さり有難うです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。