午後から朝熊山周回で計7座~伊勢志摩遠征初日~

2022.06.17(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:30

距離

17.4km

上り

853m

下り

853m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
0
距離
17.4 km
上り / 下り
853 / 853 m
6
7
18
4
4
52
33

活動詳細

すべて見る

県民割が4月に復活し、4月には伊勢志摩、5月には信州と色々お得に活用させていただいている🙏これらに味を占めて、再々度、県民割を利用して、一人旅で伊勢志摩周辺の低山を色々回る計画。 初日は朝熊山を宇治岳道で登り、朝熊岳道で下山する予定。もちろん、宇治岳道から外れたマイナーピークも全て踏んでいくつもり。 朝熊山は2ヶ月前の4月に伊勢志摩スカイラインを使って、山上広苑に行ったのが初めてで、登山で登るのは初めて。富士登山競走でご一緒してた方々がよくトレーニングに利用されている山だが、どんな山だろう? 宇治岳道は道幅が広く、傾斜も緩いので、まさにハイキングコース。トレランの方なら間違いなく走って登っていくだろう。岩井田山への取付口が分からず、ヤブ漕ぎを少し強いられたのと一宇田山への登りが急登だった以外は問題なく、7座を回って下山。人気の山ながら、平日の夕方とあって、山上広苑以外は誰とも会わなかった。 三角点ではなく天測点の存在、野生のミヤマクワガタ、そのほか旅館跡、ケーブルカー跡など、かなり昔には伊勢神宮参拝と併せて金剛證寺参拝が盛んに行わていたという歴史も発見でき、内容の濃い山行となった😁👍

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊山への分岐点。左の「あさま・いそべ」へ。
朝熊山への分岐点。左の「あさま・いそべ」へ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 1町毎に距離表示あり
1町毎に距離表示あり
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) バリエーションルート上の岩井田山。取付口が分からず、強引に登りヤブ漕ぎで苦労した。
バリエーションルート上の岩井田山。取付口が分からず、強引に登りヤブ漕ぎで苦労した。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 続いて楠部山
続いて楠部山
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 三等三角点 点名「楠部峠」
三等三角点 点名「楠部峠」
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 一宇田山の取付口は目印あり。
一宇田山の取付口は目印あり。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ギンリョウソウの生え始めかと思いきや、キヨスミウツボという植物みたい。初めて見た!
ギンリョウソウの生え始めかと思いきや、キヨスミウツボという植物みたい。初めて見た!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 一宇田ノ頭、山名プレート多い。
一宇田ノ頭、山名プレート多い。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 四等三角点 点名「朝熊山第二」
四等三角点 点名「朝熊山第二」
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 一宇田ノ頭東峰も山名プレートがたくさん。
一宇田ノ頭東峰も山名プレートがたくさん。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 天測点の八角柱。天測点って何だ?と調べたら、天文測量を行う地点として、国土地理院が設置したもので、現在は使われていない。全国に48ヶ所しかない珍しいもの。三角点の知識はあるが、これは知らなかった。かつて登った宇治の鷲峰山にもあるよう。そう言えばこんなものがあったような....。
天測点の八角柱。天測点って何だ?と調べたら、天文測量を行う地点として、国土地理院が設置したもので、現在は使われていない。全国に48ヶ所しかない珍しいもの。三角点の知識はあるが、これは知らなかった。かつて登った宇治の鷲峰山にもあるよう。そう言えばこんなものがあったような....。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 先週の養老山の一等三角点に続き、一等三角点。朝熊山に一等三角点があるのは知っていたが、こんな中途半端な位置にあるとは!山頂にあるのかと思っていたが。点名「朝熊山」
先週の養老山の一等三角点に続き、一等三角点。朝熊山に一等三角点があるのは知っていたが、こんな中途半端な位置にあるとは!山頂にあるのかと思っていたが。点名「朝熊山」
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊山一等三角点のプレート。
朝熊山一等三角点のプレート。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) とうふ屋旅館跡。こんな所に旅館があったとは‼️
とうふ屋旅館跡。こんな所に旅館があったとは‼️
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 宇治岳道には、数年間乗合バスが走っていたとのこと。だから、こんなに歩きやすい登山道になっているのか。
宇治岳道には、数年間乗合バスが走っていたとのこと。だから、こんなに歩きやすい登山道になっているのか。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊ヶ岳(南峰)
朝熊ヶ岳(南峰)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊山経塚群
朝熊山経塚群
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 国の史跡になっている。
国の史跡になっている。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 金剛證寺に立ち寄ったが、時間が遅いのか本堂は閉まっていた。
金剛證寺に立ち寄ったが、時間が遅いのか本堂は閉まっていた。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 曇り空の下、英虞湾が見える。
曇り空の下、英虞湾が見える。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊山展望台。昭和天皇皇后両陛下も立ち寄られたとか。
朝熊山展望台。昭和天皇皇后両陛下も立ち寄られたとか。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 足湯は利用者なし。触ってみたが、少しぬるめ。
足湯は利用者なし。触ってみたが、少しぬるめ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 天空のポスト。平日で人が少ない。もう時間も遅いしね。
天空のポスト。平日で人が少ない。もう時間も遅いしね。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) まだツツジ咲いてました。
まだツツジ咲いてました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ここが朝熊山山頂
ここが朝熊山山頂
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 鳥居の奥に八大龍王
鳥居の奥に八大龍王
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊ヶ岳山頂
朝熊ヶ岳山頂
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊峠から朝熊岳道で下山する。
朝熊峠から朝熊岳道で下山する。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) おおっ、ミヤマクワガタだ‼️羽根が羽化に失敗したのか痛々しいが....。ミヤマクワガタって、こんなに黄金色だったっけ?
おおっ、ミヤマクワガタだ‼️羽根が羽化に失敗したのか痛々しいが....。ミヤマクワガタって、こんなに黄金色だったっけ?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ケーブルカー跡の看板。戦時まで営業されていたようだ。
ケーブルカー跡の看板。戦時まで営業されていたようだ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊岳道の登山口まで下りてきた。あとはロードを走るだけ🏃
朝熊岳道の登山口まで下りてきた。あとはロードを走るだけ🏃
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 三重県営陸上競技場のスタンドが見えてきた。三重とこわか国体が幻になってしまい、この立派なスタンドが埋まることはあるのだろうか?
三重県営陸上競技場のスタンドが見えてきた。三重とこわか国体が幻になってしまい、この立派なスタンドが埋まることはあるのだろうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。