三方岩岳・馬狩荘司山・野谷荘司山

2022.06.17(金) 日帰り

DAY 1

秋樽さんの住む地域も梅雨入りですが〜☔️ 今日はそれでもマシな天気‼️ 雲量図なんかもしっかり見て....雲が少ない場所をチェックすると....石川県辺りが何とか天気が良さそうかも⁉️ もちろん行くでしょ❗️石川県...と岐阜県の県境w 20km離れた白山は常時雲の中でしたが三方岩岳はギリギリ晴れ☀️ 良い景色を堪能できました。 登山口は白山白川郷ホワイトロードの中にあります。 何と本日、全線開通したようです㊗️ 開通式が行われておりました🎉 秋樽さんは本日開通なのは事前に調べて知っておりましたが....8:00から利用できるはずが、今日だけは10:00からスタートとのこと😗 やむを得ず、ゲート前で待機でしたw 出鼻をくじかれた形となりましたが... 秋樽さんはこの日、ホワイトロードを利用した10番目に利用したお客さんとなりましたw ゲートでお土産いっぱいもらってご満悦ですww 出鼻を...とか思っていた気持ちは一転‼️幸先の良いスタートです(現金なやつでゴメン) めちゃくちゃ嬉しい😊 登山口ですが、岐阜県側から入りトンネルを挟んで2つあるうちの手前の駐車場からスタートしました。こちらはキレイなトイレ完備です。 登山道はほぼ日当たりのいい場所で歩きやすかったです。展望も開けた場所が多いので絶景😍 標高1700mですが、もうすごく暑いので水分補給はこまめに行わないと体調を崩しそうです😫 白山がしっかり見える時にまた登ろうと思います✨⛰✨