伊予ヶ岳(南峰)

2022.06.17(金) 日帰り

DAY 1

最近なかなか良い天気に恵まれませんね。 梅雨なので当然といえばそうなんですが。 伊予ヶ岳だけではないのでしょうが、同じ山でも来るたびにいろんな変化が見て取れると、何だか楽しくなります。 今回は色んな花や虫に出会えまして、小さなヘビなんかもチョロついていました。 山頂では良い風が強めに吹いてて、汗だくの体にとても爽快でした。 登りでは何だか体が重くて、湿気の強い暖かい季節の登山がとてもシンドイ事を再確認させてくれます。(完全に余計なお世話ですね。)勘弁して欲しい。 トレラン勢は15分で登頂するコースですが、のんびり1時間位かけて散策しながら進みました。 降りは特に岩場は非常に滑りやすく、鎖場終点間近でうっかり滑落してしまいました。油断大敵ですね。胸を強かに打ち、骨はイって無いでしょうが呼吸する度に鈍い痛みが走ります。 それでも登山始めたての頃に比べたら余裕を持って帰って来れたのは、貯めてきた経験値を実感できて良いものです。 今回の教訓「山を舐めるな」ってトコですかね。