恒例のお花登山がやむなく撤退(赤岩ノ頭・硫黄岳)

2022.06.17(金) 日帰り

DAY 1

6月の登山は、いつも行くとこが限られるので八ヶ岳の硫黄岳、横岳のお花散策登山です。 今回も平日なので桜平駐車場は、余裕で中段に止められました。 毎度のことながら昨晩は眠れずの登山開始。 八ヶ岳は、水場に困らないのでオーレン小屋まではスポドリと麦茶。 オーレン小屋で空きのペットボトルに水を給水して硫黄岳へ。 この日はわりあい涼しく歩きやすく赤岩の頭まではしんどいけどついたら風がわりとあり、また気温も低いので身体が冷えるので上着を来て山頂付近まで来たが風が強すぎる。 硫黄岳山荘までなんとか来て、とりあえず昼ごはん。 ランチ後、上空も雲が多く、風も強いので、ヒロを小屋近くに待機させ、高山植物が生えてそうなところまで様子見で出かけてみたが、風が強すぎるので撤退することをヒロに無線で伝える。 小屋近くに花があったことを伝えてそれだけ 見て、再度小屋に戻り休憩してコーヒーを飲んでから下山を開始するが、一旦は硫黄岳方面に登り返しがあるのが厄介なコースでもある。 登り返しも風が強くて、赤岩の頭まで降りてくると風が通らなくなりホッとする。 ここからオーレン小屋までが何気に長いんだよね😂 オーレン小屋で休憩してから、桜平駐車場までは、途中休憩しながら15:04に下山。 今回は花はあまり見れなかったけど、八ヶ岳の山々を眺められたからよかったかな~