岩屋山 ピストン 2座目

2022.06.17(金) 日帰り

DAY 1

駐車場:高源寺駐車場(第1~第3駐車場あり。合計100台程無料で駐車可能。)  *入山料 大人¥300必要。惣門の手前に入山料を入れる箱があります。 トイレ:第1駐車場に向かう途中に公衆トイレあり。(写真1枚目)    高源寺境内に公衆トイレあり。(方丈の左奥にあり。)    道中のパラグライダー基地の近くに簡易トイレあり。 1座目の「粟鹿山」から移動して、おかわり登山😁 第1駐車場に駐車して、そこの案内板を見ると竜王山の縦走やら、YAMAPの地図には載ってないコースが色々ある😅 岩屋山へのルートは、YAMAPは尾根コースのみ。 案内板には他に冒険コースなるものがあって、凄く興味が引かれるけど何も調べてないので今回は行きません(;>_<;) 入山料を箱の中に入れて高源寺境内へ。 惣門をくぐると、なんて素敵な雰囲気のお寺なんでしょう! 紅葉の名所なので紅葉の時期に来たらとても美しいのでしょうけど、今の時期でも十分に美しい😻 苔がまた綺麗なんです💕 とりあえず境内散策は下山後に楽しむとして、先に山に登りましょっ👍 尾根への取り付きは少し分かりにくい。 ただ、その先からはテープが付いてます。 しかもいきなりの急登り(゜ロ゜) この急登が稜線に出るまでずっと続きます😱💦 おかわり登山では、かなりキツイ!Σ(×_×;)! なんとか稜線にたどり着くと、パラグライダー基地があります🎵 景色がいいし、今日は誰もいないしここでお昼ご飯。 風が気持ち良く、虫も少ない🍀😌🍀 ご飯を食べてからも、かなりマッタリ.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+. 最高ですなぁ😁 のんびりしたら山頂へ👣 もう一つ先のパラグライダー基地から山道への取り付きも、ボーっとしてたら通り過ぎて舗装路を歩くコースで山頂に行きます。 「岩屋山」山頂は鉄塔があるだけで、眺望は全くありません(^_^;) 休憩するならパラグライダー基地の2ヵ所のどちらかでした方がいいですね😃 下山はせっかくだし舗装路の方から(。-∀-) 特に何もなく、ただただ舗装路を歩きます😂 下山はかなりの激下り(;>_<;) 一回尻もち着きました😅 行かれる方は気を付けて下って下さい(;´∀`) 高源寺を散策してから、近くの「道の駅 あおがき」でソフトクリームを食べる気満々だったのに、まさかの無し😨 仕方ないので、前からいつか行こうと思ってた「道の駅 いながわ」の横にある「イタリアンジェラート」へ車を走らせる🚙 このお店は、注文した以外に他のジェラートをサービスしてくれるお店♥️ シングル350円。 ダブル450円。 牧場ミルク、ヘーゼルナッツのダブルを注文🎵 ピスタチオ、イチゴをサービス😻 盛り盛りのジェラート🍦 最高に幸せ😃💕