崩落箇所ありとの事。 戻る 次へ

明けハイクvol.46       木札を求めて〜火山(ひやま)           糸島低山木札コンプリート⑥/7の写真

2022.06.17(金) 13:13

崩落箇所ありとの事。

可也山・火山 (福岡)

2022.06.17(金) 日帰り

最近、夜勤明けはキャンプ場で 昼寝をしていることが多いので、 久しぶりの明けハイク。 ヤマッパーさんからの情報で 現在、火山に木札があると聞き 早速GETしに行ってきた。 志摩中央公園あたりから徒歩で火山へ登り、 大きく周回しようと思っていたが・・ とにかく暑い! 山道ならいざ知らず、舗装路を延々歩くのは かなり体力を消耗する上に面白くない。 冬なら良かったのだが、流石に今回はパス! ・・という事で、 山頂手前の火山瑠璃光寺まで車で一気に登る。 お手軽ピークハント&木札GETでも 良かったが、それではあまり面白くない。 YAMAPには表示されてないが、 案内板に周回ルートがあったので そちらを回ることにした。 山頂を目指す最短ルートとは反対に折れ、 山道を下り、林道を経て、山頂へ至る。 林道までの道のりは石段が崩壊していたり、 落ち葉の堆積や倒木など、少々荒れ気味。 林道を進むと山頂手前で唯一の展望があり、 幣の浜から立石山まで一望できる。 山頂はドコモの基地局があり、 展望はない。 小さなお堂で木札を頂いたら、 石段を少し下ると最初の道と合流。 逆回りだとほんの少しの距離で あっという間に山頂である。 暑かったが木陰も多く行程も短い為、 気持ちの良い山歩きができた。 これで木札は6枚目。 いよいよ残すところは浮嶽のみである。 さてさて、いつ登りに行こうかねー。