アヤメと富士山の甲府名山。見越山・帯那山・奥帯那山

2022.06.17(金) 日帰り

DAY 1

梅雨の季節、天気も期待出来ないので甲府名山で山梨百名山の帯那山を計画。 行く途中、山がガスっているのが見える。 要害山の駐車場の少し先から道幅が狭くなりしばらく走る。 道幅が広くなり走っていて、登山口が見つからない。 太良峠付近でスペースがあったので駐車し確認したら通り過ぎていました。 スタート地点近くに駐車スペースを発見し予定より30分遅れで出発。 なだらかな登りで歩きやすいが倒木が多い。 ルートが分かりにくい箇所があったので、思ったより遅く帯那山へ到着。 開けていて広いベンチが沢山ある。 奥帯那山まで行き戻って来てからランチタイムにしました。 戻って来たら雲に隠れていた富士山も見えました。 ところどころにアヤメが咲いていました。 おやつも食べたので下山開始。 下りは迷わずにゴールしました。 もっと短時間のルートがありましたが、歩きたかったのでこのルートで良かったです。 帰宅途中、要害山駐車場の横を通り過ぎると満車でした。 ※トイレはスタート地点にはありませんが、帯那山山頂にあります。