湯野観音岳

2022.06.17(金) 日帰り

DAY 1

2号線を運転中に見える「湯野温泉」の看板が20年以上少し気になっていました。 最近登山を初めて、湯野温泉近くで登山できる山はないか探していました。 →見つけました。 →気になっていた温泉にも行けるし登ってみよう。 楞厳寺(りょうごんじ)手前の登山者用の駐車場に駐車して、山登り開始。 1.2.3.....と表示してある石仏が登山途中に順番にありました。この山は四国八十八ヶ所巡礼の分霊場になっているそうです。なるほど。 登山開始後、30分位経ち少し疲れてきましたが、途中、延命水(一口10年、二口20年)の湧き水を二口頂き元気回復! 4回目の登山。普段したことはないのですが、せっかく自然の中にいるから今日は鳥のさえずりに耳を傾けようと思っていました。「チュンチュン、ホーケキョ、トッキョキョカキョ」(うんうん。なるほど。)「ピヨピヨピヨフルー、ピッコロピコロ」(ん?)「ギョルギョル、ピーピピーピ」(あかん…わからん。)ゆっくり勉強していこ〜。 そんなことを考えながら無事山頂に到着。 山頂からは、瀬戸内海、大津島、金峰山、十種ヶ峰、太華山など一望できました。金峰山は一度登ったことがあるので見ることができて嬉しかったです。 下山後、友人オススメの芳山園という温泉に行きました。源泉水風呂気持ち良かった〜! 日常のストレスや身体についたドロを落とせたような感覚の良い登山でした。