DAY 1

今日は貴重な「梅雨の中休み」。「ちののばあば」と北信の山を目指しました。 今日のお山は『信州ふるさと120山』の鍋倉山(飯山市代表)。自宅を出る時点ではこの鍋倉山と毛無山(野沢温泉村代表)のどちらに登るか,あるいは両方登るか,迷いに迷いました。とりあえず,「道の駅野沢温泉」まで行って,そこで両山の天候などを見比べて判断することとしました。 茅野市の自宅を出発したのが6:15。「道の駅野沢温泉」には開店時刻ちょうどの9:00に着きました。運良く根曲がり竹を2袋購入できたので,取り敢えず根曲がり竹の自力採集が期待薄の鍋倉山に登ることとしました。登山口の関田峠までは幅広で路面状態も良い道路が続いていました。先日の下伊那とは大違いでした。 関田峠から茶屋池周辺には大勢の中学生がグループごとに自然体験学習をしていました。来月は私もこんなふうにリーダー役をするのかな❓ 茶屋池を過ぎると頂上まで誰にも会わずとても静かな森林浴を楽しむことができました。私のお目当てだったユキグニコルリクワガタやコブヤハズカミキリ,ビールのおつまみもしっかりゲットできて楽しいハイキングになりました。関田峠に戻ってきたのが13時を過ぎていたので,第2回戦として考えていた毛無山は諦めました。毛無山には,サンカヨウが咲いているうちに行けたらいいなぁと思っています。 今日の一句 「 鍋倉の ブナの若芽に 虫つどふ 」