縦走は快適!(鰻轟山・吉野丸・神戸丸・熊谷)

2022.06.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

10:42

距離

15.6km

のぼり

1223m

くだり

1536m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 42
休憩時間
2 時間 16
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1223 / 1536 m
44
2 15
2 48
1 44
1 30

活動詳細

すべて見る

梅雨の中、少し天気が回復とのことで、鰻轟山から熊谷への稜線を縦走。 (車1台を熊谷の下山口の近くにデポし、霧越峠から登りました。) やっぱり、天気はあまり良くなく、ガスって、展望はあまりなかった。 だが、雨は降らなかったので、まあ、良かった。 しかし、せっかく、遠い所から登りに行ったのだから、晴れて欲しかった。(すごく残念‼) <今日の山> 1 鰻轟山(1046m) 2 吉野丸(1116.5m) 3 神戸丸(1148.4m) 4 熊谷(1010.8m)

湯桶丸・金瀬・神戸丸 霧越峠の碑。
霧越峠の碑。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 鰻轟山へ向けて出発。中央は鰻轟山。
鰻轟山へ向けて出発。中央は鰻轟山。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 いい道です。
いい道です。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 鰻轟山の山頂です。
鰻轟山の山頂です。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 ほんとにいい道。
ほんとにいい道。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 南西方面。ぼんやりしています。
南西方面。ぼんやりしています。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 大きな木。
大きな木。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 防鹿ネットを張っています。
防鹿ネットを張っています。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 大きなヒメシャラの木。
大きなヒメシャラの木。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 巨木のヒメシャラを見上げる。
巨木のヒメシャラを見上げる。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 巨木が2本並んで立っていました。
巨木が2本並んで立っていました。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 吉野丸の山頂。
吉野丸の山頂。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 勘場山~平家平~青ノ塔に続く稜線。ぼんやりしてはっきりしません。
勘場山~平家平~青ノ塔に続く稜線。ぼんやりしてはっきりしません。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 樹木の根が何者か(鹿?)に食われていました。
樹木の根が何者か(鹿?)に食われていました。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 点々と落ちている白い花。
点々と落ちている白い花。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 白い花は、エゴノキの花?
白い花は、エゴノキの花?
湯桶丸・金瀬・神戸丸 薄暗い林床に、真っ白い花。なかなかいいです。
薄暗い林床に、真っ白い花。なかなかいいです。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 ガスっていい感じです。
ガスっていい感じです。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 一瞬、白い幹で白樺みたいって思いました。
一瞬、白い幹で白樺みたいって思いました。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 コナスビの花かな?
コナスビの花かな?
湯桶丸・金瀬・神戸丸 お地蔵様。
静かに手を合わせます。
お地蔵様。 静かに手を合わせます。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 今日唯一のツツジの花です。
今日唯一のツツジの花です。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 このあたりは、ちょっと危険な道。気を付ければ大丈夫。
このあたりは、ちょっと危険な道。気を付ければ大丈夫。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 快適な道。
快適な道。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 神戸丸の山頂。
神戸丸の山頂。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 登山道から作業道にでました。しばらく歩きます。
登山道から作業道にでました。しばらく歩きます。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 振り返って見る神戸丸方面(山頂ではない?)。
振り返って見る神戸丸方面(山頂ではない?)。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 神戸丸方面(山頂ではない?)。
神戸丸方面(山頂ではない?)。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 奥は、(分岐)~金瀬~湯桶丸(右端)の稜線。
奥は、(分岐)~金瀬~湯桶丸(右端)の稜線。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 湯桶丸。
湯桶丸。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 登山道を下ります。
登山道を下ります。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 ここにもへんな木がありました。巻き付いているのは確かアセビの木でした。
ここにもへんな木がありました。巻き付いているのは確かアセビの木でした。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 遠くには、勘場山~平家平~青ノ塔方面の山並。ガスってぼんやりしていて、・・・。
遠くには、勘場山~平家平~青ノ塔方面の山並。ガスってぼんやりしていて、・・・。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 熊谷の山頂。
熊谷の山頂。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 モノレールがありました。モノレールに沿って下山しました。
モノレールがありました。モノレールに沿って下山しました。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 このモノレールは結構長いです。
このモノレールは結構長いです。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 すぐ下がモノレールの終点(林道)という所で、工事中。下山できず、再び、上に登り返しました。
すぐ下がモノレールの終点(林道)という所で、工事中。下山できず、再び、上に登り返しました。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 道のない所を横に行き、出会った谷に沿って下りました。
道のない所を横に行き、出会った谷に沿って下りました。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 下に林道が見え、やっと下山できました。
下に林道が見え、やっと下山できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。