二泊三日 大峯奥駆道その1

2018.04.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
2 時間 12
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1624 / 623 m
26
3
37
2
9
12
9
1 28
3
9
30
1 37
25

活動詳細

すべて見る
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野に到着ー。遠かった。
吉野に到着ー。遠かった。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 駅出てすぐ左手にお店が並ぶ。桜のシーズンは人多かっただろーな。
駅出てすぐ左手にお店が並ぶ。桜のシーズンは人多かっただろーな。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) てか、パンパンだわ!
てか、パンパンだわ!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 奥千本まで1時間に一本バスあります。でも歩きます。
奥千本まで1時間に一本バスあります。でも歩きます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 出だしは木陰で歩きやすい道です。
出だしは木陰で歩きやすい道です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 金峯山寺が見えてきた。
金峯山寺が見えてきた。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 奥千本は右でも左でも行けるらしいので、楽そうな左を選びました笑!
奥千本は右でも左でも行けるらしいので、楽そうな左を選びました笑!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 水まわり神社の鳥居が見えてきた。中千本から結構な登りが続きましたが、ここまでくれば奥千本まであと少し。
水まわり神社の鳥居が見えてきた。中千本から結構な登りが続きましたが、ここまでくれば奥千本まであと少し。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野駅から1時間半、金峯神社!ウォーミングアップにしては長かった。
吉野駅から1時間半、金峯神社!ウォーミングアップにしては長かった。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここからが本格的な登山道となりそうだ。
ここからが本格的な登山道となりそうだ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) わかりやすい地図
わかりやすい地図
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここで遅刻した友人と合流。ここから二人で登る。
ここで遅刻した友人と合流。ここから二人で登る。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 何のために伐採したのだろうか。災害対策かな。
何のために伐採したのだろうか。災害対策かな。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 四寸岩山に入った。アップダウンの続く細い足場は枯葉枯枝で足場が悪く、ルートもわかりにくいため、難関だった。
四寸岩山に入った。アップダウンの続く細い足場は枯葉枯枝で足場が悪く、ルートもわかりにくいため、難関だった。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 土砂崩れの道もあり。トラロープ越しにせっかく渡った道がコースから外れており、引き返す。GPSが無ければ迷ってた。
土砂崩れの道もあり。トラロープ越しにせっかく渡った道がコースから外れており、引き返す。GPSが無ければ迷ってた。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ケーブル沿いを歩けば間違いなさそうだ。
ケーブル沿いを歩けば間違いなさそうだ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) やっと開けたところに出た。
やっと開けたところに出た。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 良い眺め。
良い眺め。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) しばし休憩。
しばし休憩。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 足摺宿。
足摺宿。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 中はこんな感じだが、時間が早いせいか、宿泊者はいなかった。
中はこんな感じだが、時間が早いせいか、宿泊者はいなかった。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 四寸岩山から200メートル降りてきたところで林道沿いに出てきた。道路をまたぎ、今度は250メートル登る。看板の大天井ケ岳山頂にかけての斜度の書き方。
四寸岩山から200メートル降りてきたところで林道沿いに出てきた。道路をまたぎ、今度は250メートル登る。看板の大天井ケ岳山頂にかけての斜度の書き方。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 二蔵小屋が見えてきた。
二蔵小屋が見えてきた。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 二蔵小屋は二階建てのログハウス!15時を超えたところでここでの宿泊者は多そうだ。快適そうだが、明日のことを考え、もう少し先に進む。
二蔵小屋は二階建てのログハウス!15時を超えたところでここでの宿泊者は多そうだ。快適そうだが、明日のことを考え、もう少し先に進む。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) きつい登りが両足とメンタルにダメージを与える。
きつい登りが両足とメンタルにダメージを与える。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) リュックの水減らそう!てことで、寝床に到着する前にもぐもぐタイム。
リュックの水減らそう!てことで、寝床に到着する前にもぐもぐタイム。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) アルファ米にフリーズドライを投入し、牛とじ丼を作る。勝手が分からず、シャバシャバの状態で食べましたが、もう少し時間をおけばよかった。
アルファ米にフリーズドライを投入し、牛とじ丼を作る。勝手が分からず、シャバシャバの状態で食べましたが、もう少し時間をおけばよかった。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) みそ汁うまっ!これは必携品になりそう。
みそ汁うまっ!これは必携品になりそう。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 腹を満たしたところで、再び大天井ケ岳山頂を目指す。リュックの重さは軽くなったが、食べた分体が重くなるわけで。
腹を満たしたところで、再び大天井ケ岳山頂を目指す。リュックの重さは軽くなったが、食べた分体が重くなるわけで。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 難所は越えたようだ。五番関まであと少し!
難所は越えたようだ。五番関まであと少し!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 日の入りまでに何とか初日の寝床、五番関に到着。他に3人キャンパーが居た。
日の入りまでに何とか初日の寝床、五番関に到着。他に3人キャンパーが居た。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 山で珈琲最高(インスタントですが)!日が落ちると早めの就寝。夜になると気温はぐっと冷え込んだ。
山で珈琲最高(インスタントですが)!日が落ちると早めの就寝。夜になると気温はぐっと冷え込んだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。