ワンコハイクでコアジサイの鷹ノ巣山へ

2022.06.16(木) 日帰り

DAY 1

チーズの散歩を兼ねてコアジサイの様子を見に鷹ノ巣山へ。6月5日に登った時は登山口あたりが満開だった。今日は16日、山頂近くまでコアジサイ前線が上がっているだろう。鷹ノ巣山の北斜面はどうだろう?。 国道375号から県央の森への舗装林道を上がって下の登山口へ。車がいっぱいだったので上の駐車場に停めた。ここもいっぱいなら少し上の県央の森の駐車場に車を停めればいい。 いつも通り下の登山口から南東尾根を経て山頂へ。カンノキ山との鞍部に下りて上の登山口へ戻る予定。マクロレンズを忘れたことに気づいてガーン。ないのは仕方なし。諦める。 10時40分、舗装林道を下って下の登山口へ。ここから車止めチェーンを通って未舗装林道を登っていく。このあたり終わっているコアジサイが多いがまだ咲いているのも。野ばらは終わりかけ。コアジサイは水滴がついていてしっとりしている。もう終わっていると思っていたヤマツツジは満開だった。 大きなカメラを持った男性が下りてこられた。 11時15分、南東尾根取り付きに着いた。「鷹の巣山→」の道標あり尾根道を登っていく。ここも咲いているのと終わっているのとがある。 11時40分、急登に差し掛かる。運動靴なので滑らないよう気を付けて登ってく。チーズさんは滑らない。早く行こうとチーズさんひっぱる。5分で急登は終わり。今回はブナの水場には寄らず。白い花びらが登山道いっぱいに落ちているところを過ぎると11時50分山頂に着いた。 凄い望遠を持ったソロの男性と初老の団体さん。チーズさん団体さんに可愛いがってもらっている。リーダーの方かなあ。82歳とのこと。お元気だ。以前パピヨンを飼っていたと話される。 東屋でスパゲッティを予定していたけど鳥野さんがおられるので音をたてたら野鳥がいなくなってしまいそうなので下りてから食べることにして12時10分にカンノキ山との鞍部を目指して下山していく。NOKTON 10.5mm F0.95、暗い北斜面でも明るく撮れる。確かに開放近くで周辺部にターゲットを配置して焦点を合わせると滲んでしまう。癖の強いレンズだ。でも面白そう。 一番の目的の鷹ノ巣山北斜面のコアジサイは・・とてもさみしい状況だ。今年は裏なのか。葉っぱはたくさんあるけど花は例年に比べると咲いていないに等しい。 12時45分、カンノキ山との鞍部まで下りてきた。カンノキ山にもコアジサイがたくさん咲いているとレポートにあるけれどチーズさんに2座はきついので登らず右へ下りていく。杉の葉っぱがたくさん落ちているのでチーズは抱っこ。ここからは咲いているコアジサイが時々ある。13時上の登山口まで下りてきた。ナガバモミジイチゴがなっている。あともう少しで終わりかな。今日もいい汗をかけた。 自宅に帰ってからチーズはシャンプーしたらすぐ爆睡。私はシャワー。家に帰って遅くの昼飯、スパゲッティ。コンビニで買ったカット野菜を入れたらえらい量になってしまった。煮たら量は減るだろうと思っていたけどなあ。